13w5d つわりの時期に食べられるもの

イメージ 1

かれこれ2ヶ月以上つわりとお友達になってしまいました・・。
妊娠してすぐに購入した雑誌などで
先輩妊婦さん達がどんな食べ物・飲み物でつわり時期を乗り切ったかなどを
事前に読んだりもしていましたが
いざ、体験してみると
本当に人それぞれ・・そして日によって食べられるものが変わっていくことにびっくり。

つわりが始まった頃(9月中旬くらいから)
まず食べたくなったのはサンドイッチ。
特にパンの耳を無性に食べたくなるので
耳つきのものを好んで買っていました。
飲み物は味のあるものを受け付けず、水が炭酸水でしたね。

その後はコロコロと食べたいもの・食べられるものが変わっていきました。
グラタンとかシチューとかクリームパスタとかこってり味が食べたい週もあれば
あんなに毎日がぶがぶ飲んでいた炭酸水が飲めなくなり、同時に水も美味しく感じなくなり
かといって味のあるもの・香りのあるものはもっと飲めなくて
いつも喉が渇いていたり・・。

麺類が無性に食べたい日々がやってきたと思ったら
こんどは白飯が美味しくて美味しくて。
「ご飯ですよ」を温かいご飯に載せるだけで幸せ!な頃もありました。

つわりが一番酷い時にお世話になったのは果物。
ぶどう、バナナ、柿・・
そしてなんといっても私にとっての王様はりんご!
りんごの水分で喉が潤うのがこんなに幸せだったなんて。
りんごも種類がたくさんありますが、甘いの酸味のあるもの
なんでも美味しい。でもやっぱり果汁が多いものが良い♪

先週はまっていた飲み物は100%ジュース。
オレンジかグレープフルーツ味。
やっぱり妊娠中って酸っぱいもの欲しいんだなぁ。

そして昨日今日は甘い飲み物がほしくてホットココア飲んでます^^;
明日は何を欲するのでしょうか??


話は少し変わりますが、先週末NHKの番組で
妊娠中の母親の栄養状態は胎児の肥満度に大きく関係すると
紹介されていました。
母親が妊娠中に炭水化物を全く摂らないと
お腹の赤ちゃんは「私が産まれるのは飢餓の世界なんだ」と認識し
脂肪をたくさん蓄えるのだそうです。
ところが、産まれてみたら飽食の世(そこまでではないか)ではないですか!
普通に栄養をとっても肥満になる子がいるのでお母さんは要注意とのこと。

私、ダイエットのために
妊娠前は炭水化物をだいぶ減らした食生活をしていました。
(お酒相当飲んでいたので痩せはしなかったんだけど^^;)
ところが、妊娠してからは無性にパンとか麺とかご飯が食べたくて食べたくて。
ちゃんとおたまちゃんが「炭水化物食べなさい!」と教えてくれていたのですね。
エライ子だ~。

人間の体は本当に良くできていると感心すること多いですが
子供が親にいろんなことを教えてくれるというのも本当ですね。
40代にして初めて知ることばっかりですが、まぁこれも楽しんでいきましょう♪