14w0d 生まれたての赤ちゃん

イメージ 1

慶応大学病院での検診の後(11/19の話です♪)
家に帰る前に別の病院に寄りました。

友人のお見舞い。

前置胎盤で9月から入院し絶対安静だった友人が
11/12(水)に37週予定帝王切開で元気な男の子を出産
友人も赤ちゃんも経過は順調で、11/20に退院予定でしたので
その前日に慌てて会いに行ったのでした。
(家に帰っちゃうと近くてもそうそう会えないしね^^;)

二人目出産だったので、まだ可愛いさかりの長女を保育園に預けての長期入院生活。
本当に大変だっただろうなと思いますが、無事に産まれてきて本当に良かった。

彼女は私より8歳ほど年下ですが、お母さんとしてはセンパイ。
病室を訪ねたとき、ちょうど授乳中でしたがとても慣れていて(あたりまえですね(笑))
私が妊娠中だということは、病院に行く直前のメッセージのやりとりで伝えてあったのですが
抱っこひもはこういうのがいいよ~とか、気をつけなければいけないこととか
帝王切開についてとか
本当にいろいろと教えてくれました♪

話しているうちにスヤスヤ眠ってしまった赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが
なんとも小さくて愛おしくて!
今、妊娠中で少しずつ出産に向けての準備などをはじめているとはいえ
「産んでからあと」の具体的イメージが全く浮かんでいなかったワタクシ
ようやく、自分の赤ちゃんを抱っこする。育てていくという意識がしっかりしたというか
お腹の中のおたまちゃんと会うのが本当に楽しみになってきました。

こうやって少しずつ「母」になっていけばいいのかな?

友人とは久しぶりの再会だったこともあり
1時間弱と長時間オジャマしてしまいましたが^^;
子供同士の年も近くなるし(学年は違っちゃうけど)
ぜひ我が家にも遊びにきてね~と話をして、病室を後にしました。

会っていろいろ話して本当に良かった。

つわりの時期が終わったら、会いたい先輩ママがたくさんいるのです。
そろそろ安定期に入りますが、同時に年の瀬も近づいてきますので
来年以降かな。

ママになる勉強もそろそろ始めていきたいと思っています。