16w0d 安定期にはいりました!

イメージ 1

2014年12月3日

いよいよ16wに入りました。
一般的には安定期と言われていますが、高齢の場合はそんなにのんびりもしていられないのかも^^;

つわりは未だ終わりが見えておらず
トイレに駆け込んでは・・を繰り返していますが
お腹もこの時期急に丸みを帯びて、胸も少し大きくなったかなぁ?
普段の下着や服では苦しくなってまいりました。


さて、旦那っちも私もFACEBOOKをやっていて
リア友、親戚、旦那っち両親と妹とも繋がっているのですが
そろそろこちらでも公表しようか・・ということに。

ちょうどその前週に松たかこさんが妊娠を発表したばかりで
「そうだ!このマスコミの皆様へお知らせみたいな公表FAXを真似してみよう」と(笑)
レポート用紙に何故か毛筆で(サインペンがなかった)
「5ヶ月に入りました」の報告などをしたため
写真に撮ってそれをFACEBOOKにアップするという、
なんともまわりくどいことをして楽しんでみました。

海外を含め、遠方に住んでいる友人もいますし
ここ二ヶ月ほどで直接会った友人数名には報告していましたが
ほとんどの人に言っていなかったので、きっとびっくりするかなぁ?と思っていたのに
「なんとなくわかってたよ~」というコメントがたくさん返ってきてびっくり(笑)

あらぁ。どこで見透かされていたのでしょうか^^;

私の趣味の関係で友人も年齢層が広く、ここ数年で出産育児中の子もたくさんいますし
学生時代の友人達はもう既に子供たちも大きくなっているけれど
地元情報に強いので、いろいろ教えてもらえそうです♪

たくさんの「おめでとう」の言葉をいただいて素直に嬉しかったですし、
しっかり産み育てないと!つわりに負けてられないぞ!!という気持ちになりましたね。

この週から東京もぐっと冷え込むようになりましたが
冬を乗り越えたら出産までもうすぐ。
いろいろ準備していかなくちゃ!