16w2d 戌の日

さてさて(汗)。得意の振り返り日記ですm(_ _)m
 
2014年12月5日(金)
 
12/3にちょうど5ヶ月に入り、その2日後に戌の日がやってきました。
 
事前に戌の日参りのことをいろいろ調べていたのですが
行く予定にしている水天宮は大安の日は早朝から大行列だとか。
特に冬の寒い日に妊婦が延々並んで待つのは大変と書いてあったりしたので
いつお参りに行くかとても悩みました・・。
 
この12月の戌の日は3回。
12/5(金)  大安
12/17(水) 大安
12/29(月) 赤口
 
ということで、全部平日。
戌の日以外にお参りすることも考えましたが、
人生一度の戌の日参り。型どおりにやってみたい気持ちも強い。
私は29日も仕事でしたので、わざわざ年末のしかも赤口の日を選ぶより
いっそのこと大安の大賑わいも楽しんでしまえ!とばかりに
12/5に決定♪
 
旦那っちも一緒に行ってくれるという話になりましたが
師走の忙しいさなか。午前中はどうしても仕事をしたいということで
お昼に駅で待ち合わせることに。
私は1日お休みいただいちゃいました\(^^)/
 
駅で待ち合わせして、まずはランチを食べて(笑)
水天宮に到着したのは・・もう14時を過ぎています。
 
イメージ 1
 
「大安の戌の日は大行列」
この言葉はもはや全く想像できないほど・・・空いていました^^;
皆さんやはり午前中に済まされるのですね。
用紙を記入し、受付に提出してお支払いをして
待合室に通されましたが、ここで待つのも5分ほど。
次の回で祈祷していただくことができました。
 
でも、(時間的に)空いてきていても
大安の日は妊婦しか社殿に入れないというルールは守られるらしく
旦那様方は皆さん外から眺めるだけ。
せっかく楽しみにしていた旦那っち・・ごめんねm(_ _)m
 
昇殿すると、妊婦は全部で20名弱。
用意されている椅子の数の半分にも満たない人数ですが
でも、みんな心なしかうきうきした幸せな表情だったのが印象的でした。
私もお腹のおたまちゃんを「よしよし」しながら目を閉じて祈ります。
すくすく育って、無事に産まれてきますように~!
 
祈祷の時間も10分ほど。
終了後は一斉に扉が開かれ三々五々退出していきました。
 
以前も書きましたが、(東京の)水天宮は現在改築工事中で
こじんまりした仮宮が少し離れたところ(浜町駅近く)にあります。
旦那っちと一緒に写真撮影などしながらぐるっと一周してみましたが
ここでお参り完結ではありません!
 
もともと敷地内にいた「子宝犬」はこの仮宮ではなく
ロイヤルパークホテルにいるからです(笑)
仮宮からホテルまで「子宝丸」という無料バスもあるのですが
お散歩がてら歩いて向かいました。
 
ホテルのロビーに頭がてかてかになっているわんちゃん♪
なでなですると安産だそうですよ^^
安産祈願される方はぜひ忘れずに会いに行ってくださいね~。
イメージ 4
はじめまして(笑)まりあです~。
 
 
そして、家に帰ってからいただいたものなど全部ならべてみました。
 
腹帯、犬の根付、安産御神札、お神酒、冊子、
絵馬は300円で購入。ご朱印もいただきました♪
お参りの後に年末ジャンボ宝くじを買ったので宝くじとクリアファイル
そして、旦那っちが本屋さんで買った本も何故か一緒に写真撮影(笑)
イメージ 2
 
腹帯も日付が変わる前に巻き巻きし
翌日お休みでしたのでそのまま一日中巻いてました。
普段は腹巻をしていますが、帯だと力加減を調節できますので
少し心地よい気がします^^
 
 
前後しますが、書いちゃおう。
12/3に五ヶ月(安定期)に入り、12/5に戌の日参り
そしてその間の12/4は結婚記念日でした(挙式した日)
 
ということで、いろいろなお祝いを兼ねて
お参りの後のディナーはこちらに行ってきました。
 
ルヴェ・ソン・ヴェール 本郷店
 
6月に京都に行った際に会った旦那っちの学生時代の友人のご主人が
フランス料理のシェフなのですが、こちらのお店のオーナーなのです。
 
ということで、お祝いのシャンパンだけでなく
こんな素敵なケーキもプレゼントしていただきました。
イメージ 3
 
本当にありがとうございます。感激~。
他のお料理もとってもとっても美味でした。
また行きたいなぁ。
 
しっかりお参りして、美味しいものも食べて
大満足な1日なのでした~。

イメージ 5