31w0d 妊婦検診8回目

2015年3月18日(水)
 
妊婦検診も二週間おきになりました。
なんだかあっというまだなあ・・。
 
前回の検診の時は主治医の先生が出張だったためいつもと違う先生でしたが
「次回は混んでいる日なので午後の予約にしますね」と
13時からの予約にしてくれました。
 
午後の方が断然助かります!
満員電車に乗らなくてすみますし、
会社午後半休にしてのんびりできるし
 
12時に会社を出て、駅近くでさくっとランチ
を食べ
病院へ~。
午前中の方の診察が少し延びていたので待合室も結構人がいましたが
それでも朝イチよりはかなりスムーズな流れ。
 
 
 
ところが、ここで問題発覚!!
 
 
・・・母子手帳ケース忘れてきたーー(TT)
ケースの中には母子手帳だけではなく、区の妊婦健康診査受診票も入ってる。
あぁぁ。1回分自腹になってしまうのか
 
病院で子宮底長とか腹囲とかも測ってもらい母子手帳に記載するのですが
「次回は忘れずにお持ちくださいね~」と言われたので
二回分記載してくれるかなぁ??
 
検診の日は絶対に忘れてはいけませんね!これから気をつけよう。
 
ちょっと落ち込みつつ先生に呼ばれて診察室へ。
「何かお変わりありますか~?」
「ありませーん」
と話をしていたら、先生ってば
「そろそろ手術日決めた方がいいね~」と。
 
「あれーー、5/7の夕方ってだいぶ前に決めていただいたんですけど^^;」
(もし変更になっちゃったらいやだなぁ・・)と答えたら
「ほんとだー、カルテの別のところに書いてあったよー。あははー。」と。
 
のんびりした先生ですが、私は大好きです(笑)
 
一度診察室を出て内診へ。
 
こちらもあっという間に終わってしまいましたが
子宮口も開いていないし、子宮頸管の長さも大丈夫とのこと。
もう、筋腫のこととか聞くのやめよう。(心配しても仕方ないから)
 
そして再び診察室。
一応質問しておこうと思って
「ずーっと逆子みたいなんですけど、今のうちに直した方が良いですか?」と
聞いてみたら
「いやいや、あなたは切っちゃうのでどっちでも大丈夫。直さなくてもいいよ。」だそうです。
 
はーい。
おたまちゃんの好きな位置
で育ってもらうことにします(笑)
 
次回、二週間後だと4/1になる予定でしたが
先生、来年度は火曜診察になるとのこと。
三週間あいてしまいますが、4/7(火)になりました。 
4日にベリーペイントする前に1回診察受けたかったんだけどな^^;
まっ。仕方ない。
 
かくして一時間半ほどで全て終了~。
 
ちょっと時間があるので・・
日比谷に買い物にでかけてみました。
自分の好きな時に好きな場所を歩けるのもあともう少しですからね。
 
日比谷シャンテのカードのポイントが確か今月で切れるはず・・の
予想的中でしたので、500円のお買い物券5枚に換えてきました。
・・・この券をまた5月末までに使い切らないといけないんですけどね(笑)
すっかり乗せられております。
 
久しぶりに日比谷に来たのでちょっと美味しいデザートでも^^
栗原はるみさんプロデュースのカフェで
 
イメージ 1
キャラメルりんごとクリームチーズのパフェを食べちゃいました♪
 
おたまちゃんも大満足のようで、ぼんぼんお腹を蹴っていましたよ~。
でも、ちょっと量が多くて晩御飯を食べられなくなりましたけどね。
 
休日でもないのにちょっとのんびりさせてもらいました。
楽しかった~