初めての予防接種

生後2ヶ月になったら・・
予防接種!
ということで、本日初めて注射してきました。

ラッキーなことに、我が家から歩いて5分くらいのところに評判の良い小児科があるので、予約も通院も楽チンです!
(出産が大学病院で遠かったので、近いとほんと嬉しい


肺炎球菌とヒブは区から接種票が届いていて、任意接種のロタとB型肝炎も受けたので注射3つと経口シロップ1つ。

こんなに小さい子だって説明は必要だろうと思って、数日前から「金曜日は予防接種するんだよー、恐い病気にならないようにお薬もらおうねー」って言い聞かせてました。
恐怖心を植え付けないように、絶対に「注射」「痛い」と言わないようにしてたのに、今朝旦那っちが「注射、すっごく痛いぞー」と言っており、やめてーΣ( ̄ロ ̄lll)とあたふた。
病院でぎゃん泣きされたら私が大変なんだからぁ(笑)

最近母乳量を増やすために、明るいうちはミルク飲まさないように頑張っているのですが、今日は母乳のあとにミルク飲ませて落ち着かせ、いつもよりもお洒落してテンションあげてから病院へGO!

イメージ 1


おニューの服着てごきげんさん

まさか注射とは思ってない


いつも混んでいる印象の病院ですが、タイミングが良かったのか空いていて、10分ほど待ってすぐに呼ばれました。

待ってる間、他のお子さんが注射されているのか断末魔のような泣き声が聞こえていたので、覚悟を決める。
大丈夫。どんなに泣き叫んでも受け止めるよ!

でも、名前を呼ばれて診察室に入り、聴診器をあてるまでぐずりもせず。
注射は左腕2つ右腕1つでしたが、あっという間に終わったので、打たれた瞬間ギャーっと真っ赤になるまで泣いてその後すぐに落ち着きました!

おっ!息子っちエライよー\(^_^)/

最後ロタのワクチンシロップは、もうちょっと警戒とかしたら??って思うくらいの勢いで食い付き、あっという間に飲み干しました。

あらー。拍子抜けするほど問題なくクリアだ


任意接種のワクチン分をお支払し、来月の予約を入れてミッション完了。


イメージ 2

イメージ 3