お宮参り

先週木曜日にようやくお宮参りをしてきました。

本来の生後31日だと6月頭の週末に当たっていたのですが、私が育児に右往左往していたことと、梅雨時期でお天気が心配だってので、延期していたのでした


先週もとても良いお天気が続いてましたが、なんとこの日だけ曇り時々雨の予報!
青空の下での写真撮影が叶わず、「息子っちよ、君はまさかアメオトコなのかい?
」と嘆いてみたりしましたが、気温も少し低かったので、炎天下で長時間撮影したり移動するよりきっと良かったのだろうと思うことにしました。

撮影は写真館ではなく、出張フォトをお願いしました(*^O^*)ので、場所を変えポーズを変えたくさん撮っていただきましたよ!

イメージ 1



イメージ 2


妹が私のスマホで撮影してくれたもの♪

その後本殿で祈祷。
「祈祷の時は赤ちゃんを起こした方が良い(寝てたら御挨拶できない)」とどこかで読んだので、数日前から「泣いていても良いから神様にちゃんとご挨拶しようね!」と言い聞かせていました。
そのせいなのか(^_^;)、太鼓や鈴、祝詞以外の時はずっと泣く!という元気過ぎるご挨拶

きっと神様に覚えてもらえたよね(笑)

無事お参りを済ませた後、人形町玉ひでで会食でした。
いつも行列の老舗人気店。
とっても美味しかったー!


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



この日は息子っち、生後77日。
そして、旦那っちの誕生日でもありました。

今はまだ自由に買い物も行けませんし、いろいろ考えて、誕生日プレゼントはフォトブックを作ることに。
一ヶ月前くらいから、ちょっとずつスマホの写真をパソコンに送るなど作業をし、息子っちが生まれてから二ヶ月半分のパパと二人の写真にコメントをつけて一冊の本に。

とても喜んでもらえたようで良かったです


お宮参りとパパの誕生日が済んで。
次は来月のお食い初め
さぁ、何をしようか準備しないと



イメージ 6