予防接種 2回目

本日2回目の予防接種でした。

前回は数日前から息子っちに説明してましたが、今回は前日にさりげなーく「明日は病院でお薬もらおうねー」って話しました。

そのためなのか??
昨日は夕方からぐずりまくり、夜中のお世話を旦那っちが代わってくれたのですが、4時過ぎから私が起きた6時までずーっとギャン泣きだったようです( ̄▽ ̄;)

ごめん。母は疲れすぎててぐっすり寝てしまったよm(_ _)m

旦那っちが今日わざわざお休みを取ってくれていて、午前中早い時間で病院に行くつもりでしたが、今週月曜に洗濯機が壊れてメーカーさんの修理がお昼前に来るとのことだったので、予防接種は夕方にあとまわし。

お昼御飯を食べたあとに旦那っちに予診票に目を通すようにお願いをして洗い物してたら、息子っちあやしながら内容読み上げており・・、不安になった息子っちまたまたギャン泣き

こらこら、不安にさせちゃダメでしょ!

イメージ 1


頑張るよー!

今回は、ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタの2回目と、四種混合の1回目。
注射両腕に二本ずつと経口シロップです。

注射は旦那っちに抱っこしてもらい、看護師さんが腕をぐっと押さえている間に打ちましたが、前回よりも少し多目に泣きました。
夜中に泣き続けたせいで声がかすれて出ないところがまた( ̄▽ ̄;)

4本打ち終わってすぐに私が抱きあげ「よく頑張ったねー!」と言ったらすぐに泣き止みましたが。
しまった!この役目は旦那っちにやってもらえばよかった

でも、横で見ていてついつい抱きしめたくなっちゃったので


その後別室に移動してロタ。
先月飲んだとき美味しそうにハムハムしていたので、「注射頑張ったからご褒美に美味しいのもらおうねー」ってだましました

今回も最後の1滴までペロペロハムハムごっくんしてくれたので良かったです。

病院出てからは終始ご機嫌でしたが、買い物終えて帰宅してからは寝ぐずりの抱っこ要求。
頑張ったからね。さっきまで抱っこ寝してました。

とりあえず熱などの副反応もないようですが、朝まではしっかり様子見ようと思います。


イメージ 2

イメージ 3