お食い初め 準備編

8月22日(土)に延期していたお食い初めをしました!
なんだかとても長い1日だったので記事を二つに分けちゃいます。

前日の夜からちょっとずつ授乳のタイミングをあわせて、朝8時から車でおでかけ。
向かったのは築地市場

築地の場内で働いている友人がいるのですが、

出産報告をした際に「鯛が必要なら遠慮なく言ってね」と返信くれていたので
お言葉に甘えて
鯛の調達をお願いしていたのです。

駅で待ち合わせて鯛を受け取り。
クーラーボックスにしまって、せっかくなので場外でお買い物することにしました。

午前中から大勢の観光客で賑わっていて、
息子っちをつれて通りを歩くのもなかなか大変でしたが、お出汁を取る鰹節とお吸い物に使う貝を購入。

お吸い物は蛤があれば良いなぁと思っていましたが、時期的にでまわっておらず。
あさりにするかホンビノスにするか迷って、船橋産のホンビノス貝に決定。

朝御飯をどこかで食べれたかったのですが、首の座っていない乳児連れでお店に入るのも厳しいですし

私はナマモノ控えているので海鮮丼は食べられないし(涙)
おにぎりとパンを買って車中食になりました

せっかく築地に来たのになー。

昼前には家に戻り、鯛を見てみるととっても大きい!!
レンジもグリルも斜めにしてどうにかギリギリ入るサイズ。
まだお支払いしてないのですが、いくらするんだ、この鯛( ̄▽ ̄;)

まずは記念撮影(笑)

イメージ 1


イメージ 2


ボク、食べられそうです。

さぁ。調理開始!
旦那っちに鱗をとってもらい、私が内蔵を取ってから塩を振って冷蔵庫で寝かせ。

その間に煮物。
筑前煮にするつもりでいましたが、この時期筍とレンコンはでまわってないので、もう冷凍されている野菜を使っちゃう♪
鶏肉とこんにゃく、飾り切りのにんじんだけ別で準備して煮付けていきました。

イメージ 3


飾り切り担当は、旦那っち。

香の物は前日の夜に作っていましたので
あとはささげを煮て餅米と一緒に炊飯器へ。

鯛は化粧塩をしてヒレなどをアルミホイルで保護してからレンジのグリル機能で焼きました。

お吸い物は、昆布と花かつおでお出汁を取り、ホンビノス貝は塩分強いので、出汁に貝を入れただけで塩も醤油もいりませんでした。
私普段はだしの素使ってますが、やっぱり一から出汁を取ると風味が全く違いますね!
息子っちのためにも今後ちょっと考えよう( ̄▽ ̄;)

早起きさせて出掛けたせいか、息子っちがよく寝ていてくれたので、準備もはかどりました。
鯛の下処理など面倒な部分もありましたが、こんな大きな鯛を自宅でさばくなんて機会はおそらくもうないと思いますので
、経験できてよかったです。
お魚さばくのは嫌いじゃないけど、あれこれ捨てるものの臭いがね


夕方、いつもより早くお風呂に入り
お食い初めスタート!

つづく


イメージ 5

イメージ 4