乳腺外来受診まで

以前の記事にさくっと書いた内容ですが、ちょっと長引きそうな気配なので備忘録として記事にまとめることにしました


8月3日
桶谷のおっぱいマッサージ
右の乳房の外側に2ヶ所しこりがあり、数日前から気になっていた。
マッサージを受けた直後、しこりは小さくなったけど残っていた。
その後もフットボール抱きで2回授乳したらしこり消えた!やったー


8月中旬
右の乳房の内側に新たに1つしこりができた。
白斑もあることから乳口炎だと推測。
8/17に桶谷のおっぱいマッサージの予定なのであまりケアせず( ̄▽ ̄;)

8/17
マッサージの予定だったがリスケ(私も先生も体調などイマイチだった)

8/24
産婦人科の母乳外来に電話して予約をとる。
白斑の範囲が広がってきたのと、痛みに耐えられなくなってきたので。

8/28
産婦人科の母乳外来受診
マッサージするもしこり取れず。
ミルクの量が多すぎて頻回授乳できていないのが原因と言われ、ミルク減らす指示。
食事制限(肉、魚、揚げ物、乳製品、甘いもの禁止)スタート


8/31
桶谷のおっぱいマッサージ
しこり取れない(小さくなった気もするけど)。
乳腺外来に行くように先生に勧められる。
産婦人科の母乳外来を一週間後に予約しているため、まずはそれまで様子をみようと思った。

9/7
産婦人科の母乳外来
白斑のあたりを針で刺したり?マッサージもしたけどしこり取れず。
位置が悪いので絞り出るまで時間がかかると言われる。
乳腺外来に行った方が良いか?と聞いたら、(私は知らなかったけど)近所の病院に乳腺専門の先生がいることを教えてくれた。
帰りにそちらの病院に寄って予約など確認したら、外来やってる時間に予約なしで来てくださいと言われる。

同日。
朝、マッサージしてもらっているので、その後の授乳でなんとなくしこりが小さくなっている気がする。
乳腺外来に行って、切られて痛い思いするのは嫌なので、もう少し様子をみようかなぁーなんて思ってみる。

夜入浴中に確認したらやっぱり小さくはなってない。
翌日おとなしく乳腺外来に行こうと決める。

9/8
息子っちの4ヶ月検診の後に乳腺外来受診。

次の記事に続く。