いろいろ解禁(笑)

断乳をしたということは・・・・。

妊娠してからあれこれ自分に課していた食事制限がほぼ解禁になるということ


人それぞれだと思いますが、私は結構あれこれ気をつけていた方なのでは?と思ってます。
不妊治療してようやくの妊娠だったので、余計に大切に大切に育てました(笑)

妊娠中は
アルコール禁止
カフェインもほぼ排除(たまーーに出されてしまった緑茶を口にする程度)
塩分控えるためにラーメンやお蕎麦など汁系の麺類禁止。

一口くらいは食べるけど控えてたものもたくさん。
生物(魚介類はもちろん、生ハムとかローストビーフとかも)
ハーブ類(パセリは厳禁でした!マタニティ用のハーブティーは飲んでたけど、ハーブは何がどんな作用するかわからないので極力控えてた)
こんにゃくとかイカとか、体の中の不要物を外に出す作用がある食べものも怖くて口にできなかったですし、他にも妊娠中控えた方が・・と聞けば極力控え・・な生活。

出産後はバランスの良い食事をと言われ
食べるようになったものもありますが
おっぱいがもともと詰まりやすかったので
六月に一度痛い思いしてからは
乳製品、冷たい飲み物、もち米(おかきなども)を避け、
8/28の母乳外来でアドバイスされてから
肉、魚、乳製品、揚げ物、洋菓子系甘いものを禁止にしてました


お腹は空きまくるので、白米と野菜のおかずばーっかりムシャムシャ食べる日々(笑)

そんな私が「授乳が終わったらがっつり食べたいもの」は、海鮮丼かお寿司

でした。
とにかく生魚大好きなのです


授乳が終わったら息子は一歳越えの予定でしたので、どこかの海の町にドライブし、お腹いーーーっぱい生魚を食べるのを夢見ていて


断乳は切なかったし、その後爆発しそうなおっぱい抱えて数日苦しかったけど(断乳時のおっぱいの変化はまた書きますね)、さらば食事制限!
もうお酒だって呑めちゃう私に大変身(笑)

一昨日金曜日は旦那っちが飲み会だったので、スーパーで買ったものですが久々にお寿司たべちゃいました。(一人の時は晩御飯作りません(^_^;))

イメージ 1

ウニさんとか本当にお久しぶり!

塩分はこのまま控えておこうと思うので、お醤油はスプレーで。
お酒も一人で解禁は寂しいのでこの日はノンアルビール🍺

にゃー
奮発して特選寿司なので、中トロも美味いにゃーー!!

イメージ 2


そんなに美味しいの?僕にもちょーだーい!


そして、昨日解禁したのはコーヒー

朝御飯にパンを買いにいき(パンもバターを結構使っているので控えてた!)、お店のサービスでいただけるコーヒーを飲みました。
にがーっっ(笑)

あぁ。何でも食べられる飲めるなんてホント幸せ!

まだ母乳の分泌があるので、もち米とか乳製品をガブガブ摂るのはやめておこうと思いますが、明日は友人が遊びに来るし、私の誕生日はもうすぐだし、好物解禁を噛み締めながら、食事を楽しみたいと思います



イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5