離乳食講習会

今日は離乳食講習会に行ってきました


来週には5ヶ月を迎える息子っち。
いよいよ離乳食を考える時期なので気合いをいれて電車でGO(笑)

いただいたテキストを見ながら離乳食の説明、進め方、気をつけなければいけないことなどの勉強を30分強
その後、オススメメニューの作り方を栄養士さんが実際に作りながら教えてくれました。
作った離乳食を間近で見せてもらって(スプーンですくったりして柔らかさなどを確認)、質問にも答えてもらって

一時間半くらいで終了でした。

すりつぶしたりするのは面倒なのかもしれないけど、一緒にご飯を食べる日に向けて離乳食をあげるのは母として嬉しいことですよね。
がんばって作ろう~

イメージ 1




息子っちが新生児卒業してバウンサーに乗せられるようになってから、私達の食事の時には一緒に食卓を囲んでいました。
旦那っちと私が食べているのをいつもじーーーっと見つめていて、今月に入ってからはヨダレが溢れんばかりだったり、口をモグモグして(しかも自己主張なのか大きな音たてて(笑))いるので、早く食べたいんだろうなぁと思います。

今日の講習で、「5ヶ月を迎える前でもお口を動かしたりヨダレを出したり、興味津々な子がたまにいますが、胃腸の発育が追いついていませんので、離乳食を始めてはいけません」って言ってましたが、まさにうちの子のことね!
にゃはは


私の検査結果にもよりますが、10月の三連休で旅行の予定がありますので、その後落ち着いたら離乳食スタートしようと思っています

今からとっても楽しみ~




イメージ 2

イメージ 3