乳児連れの旅行

名古屋二泊三日の旅の話は細かく書きましたが(笑)
乳児連れの旅行に関してどうだろう??と思う方も多いと思いますので、視点を変えてまとめておきます。
後のどなたかのお役にたてるといいな。

旅行前私が不安に思っていたことは次の四点でした。
(息子は5ヶ月なりたてで初旅行)

1:荷物がどれほどになるか?
2:授乳について
3:移動中泣いたりぐずったりしないか?
4:ホテルで夜中に泣いたりしないか?:

1:荷物
私が持っていった荷物については旅行記一日目の記事に書きましたが
とにかく洋服とガーゼ、オムツは多目に。
洗濯もできるように準備。
逆におしりふきや手口拭きなど、ドラッグストアですぐに手にはいるものは最低限しかもちませんでした。

何か足りなかったときに・・と、赤ちゃん用品店(ベビーザラス、アカホン西松屋など)の場所を調べてみましたが、基本的に住宅エリアに店舗を構えているので、観光地、ビジネス街、新幹線が止まるような駅周辺にはないと思った方がよいかも。
普段の生活のなかで使っているものを全てリストアップしてから荷物を揃えると忘れ物が減ります。

今回私が危うく忘れそうになったのはお風呂セット

普段はポンプから泡で出るものを使ってますが、旅行のためにベビー用の固形石鹸を購入。
お風呂マットはタオルで代用も考えましたが、海外で人気だというすぐに乾くバスマットでずっと使わずにいたものがあったので、息子っちのサイズに合わせてカットし、くるくる巻いて持っていきました。

並べてみるとあれやこれや結構な量ですが、子供の服はまだ小さいのでつめちゃえばそんなにパンパンにはなりませんでした。

離乳食前だったので、ご飯の心配をしなくて良かったのは幸いだったかも。
そういう意味でも、五ヶ月での初旅行はちょうど良かったかな


普段使っていないもので新たに購入したのはさっき書いたベビー石鹸と使用済みオムツを入れる消臭効果のある?ビニール袋。
(ホテルで捨てていただけることは確認してました。)
あとは、もともと買う予定でしたが、ベビーカーに取り付けるポケットと大きめのS字フック。
荷物多かったので、ベビーカーにあれこれ小物を装備できるのは便利でした♪


2:授乳
旅行の時は完ミになってましたが、新幹線やホテルの予約時は混合でした。

新幹線は11号車と12号車の間に個室があり、車掌さんに声をかけると使わせてもらえます。
母乳をあげる際は助かりますよね。
うちも旦那っちがわざわざ11号車最後尾の席を取ってくれていましたが、断乳しちゃったので使えませんでした(笑)
この個室のことを知っているママさんも多いようで、11号車は子連れ率高かったです


旅行の際は完母の方が絶対に楽だろうと思い、この旅行に向けて母乳量を増やしたくて頑張っていたのですが、結果的にはミルクでも全然大丈夫でした。
湯冷ましや熱湯を入れた魔法瓶の分荷物も増えるけど、どこでも気にせずあげられるのが良かったです。

イメージ 1


熱田神宮でミルクの時間

初宮参りで記念写真撮っているのが気になってずーっと横向いて飲んでた(笑)

粉ミルクは80ミリとか100ミリの分量で小分けされたものも売ってますが、割高なんですよね。
旅行準備の際に見つけましたが、小分けの袋が25枚入って200円くらいで売っているので、使ってみましたo(^o^)o
これ、おすすめです。
よくミルク小分けのタッパーみたいなのも売ってますが、袋の方がかさばらないし、こぼれずに哺乳瓶に入れられます



3、4:ぐずったり泣いたりは仕方のないこと。
普段と違って、何もかも環境が変わってしまう旅行は、赤ちゃんにとってびっくりの連続でしょう。
疲れるし、先が見えないし、いつも以上にぐずると思っていた方が良いと思います。

予定はつめすぎない。
時間は余裕を持って行動。
タクシー、宅急便、レストランの個室など
お金が少しかかっても便利なものは使っておく。(今回私達は東京駅と自宅最寄り駅までの往復タクシー移動しました。)

心と時間に余裕さえ持っていれば、子供がぐずる➡親が焦る➡もっとぐずる
のスパイラルを回避できます。

旅行するならあれこれ行きたいし見たいし食べたいし。
私はもともと欲張りで鉄砲玉のように行動するタイプだったので、とにかく息子っちのことを最優先にすることを心掛けました。

おかげで往復の新幹線でも爆睡してくれていたし、ホテルでも移動中の電車でもギャン泣きすることはありませんでした。
一度動物園から帰りの電車で混雑ぶりにびっくりしてぐずったので、途中下車してゆっくりあやして電車に乗り直したくらいです。

乳児連れの旅行のことをネットで検索すると、のんびりできない、人様に迷惑かかる、そもそも子供がかわいそう・・と、マイナスな意見もとても多くて悩みました。

でも、大人のペースに子供をあわせるのではなくて、息子っちのリズムに合わせてのんびり行動することで、いくらでも楽しく過ごせるなぁと思いましたよ




ご参考まで♪


ちなみに、我が家の次の旅行はお正月(もうすぐ8ヶ月の頃)。
旦那っちの両親、妹と恒例の新年温泉旅行です!
赤ちゃん連れ歓迎のお宿を予約しました。
こういうところもあるんですねー。
今度は車移動になりますが、息子っちチャイルドシートが嫌いみたいで、ドライブ中ずっと泣きます(^_^;)
2ヶ月近くあるので、車が好きになるように慣らしていこうと思ってますが、ダメなら電車とタクシーで向かうかな



さらに、来年6月(1才1ヶ月)には従妹の結婚式があるようで、初飛行機で沖縄にいきまーす。

・・・仕事復帰したらお金ためなきゃ


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5