ハーフバースデーおめでとう!

2015年11月7日(土)

息子っちこの日で6ヶ月。
俗に言う「ハーフバースデー

」なるものを迎えました^^

ちょうど土曜日だったので、3人でお出かけしようか。
スタジオアリスデビューしてみようか。
どんなご馳走を作ろうか。
と考えていたのですが
旦那っちは仕事、私は先輩とのランチの予定が入ったので
結局普通に過ごしてしまいました(笑)
私たちも親になって六ヶ月の記念日なので、晩御飯の時に久々にお酒をちょっといただきましたよん

イメージ 1



のんびりの一日になりましたが、写真はしっかり撮りました

壁の飾りも、こっそりメリーについている飾りも百均で買いました。
最近はやりのガーランドを手作り・・いやいや、私にはムリムリって思いましたが
今はなんでも売っていて便利です(笑)

11/5に子育て広場で身体測定してきましたが
身長 65.9cm
体重 7.08kg
体重は衣服込で、この日は結構着込んでいたので
実際は七キロに少し足りないくらいだと思いますが
母乳を止めてから体重も少しずつ増えてきて、成長曲線下限ギリから少し内側に入るようになりました(笑)
小柄なのでまだ60-70の服がぴったり。70サイズだとブカブカ
でも足だけは大きくて、9ー12の靴下もなんだか小さいように思います。(洗濯しすぎて縮んでいるのか??)
おむつはまだパンパースのSテープ(笑)

最近ハマっているのは口をブーっと鳴らすこと。
私が唇を震わせてプュールルル♪(表現難しいですね^^;)とやっていたら真似し始めたのですが
よだれを飛ばしながらブーって一生懸命練習してます(笑)
たまに寝言でも「んんーーぶーぶ」って言っていて、あまりに可愛くて動画も撮りまくりです

まだ人見知りもしないので
外出していていろんな人に話しかけられるとニコニコ→キャハキャハ笑ってくれるので助かります。
私と二人きりの時も毎日20分くらいは大笑いさせているので(何に喜ぶかはその日によって違う)
人前でも声をあげて笑うのが得意になったみたい。

離乳食はのんびりのんびりです。
だいたいサイクルとして
ミルク→機嫌よく一人で遊ぶ→私がそばにいれば機嫌よく遊んだり喋ったりする
→ぐずる→寝る→お腹がすいて起きる
で4時間周期なので、ミルクの前に離乳食をあげられない日もあります。
起きてすぐ泣き出したらさっさとミルクをあげてご機嫌にして、30分くらい経ってから
離乳食にするのでたくさん食べられないことも。
もう二週間以上経ちましたが、お粥を大さじ1以上食べたのはまだ一回だけ。
野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれんそうを少しずつ食べました
今週は小松菜とさつまいもに挑戦の予定♪

歯はいつはえるのか??と楽しみにしていますがまだみたい。
歯茎をたまに触ってみますがみつかりません。
今のうちに歯磨きの仕方とか勉強しておかなくちゃ(笑)

腰すわりもまだできません。
毎日練習はしていますが、グラグラ・・ぱたん
って横になっちゃいます。
ハーフバースデーの写真をネットで検索すると一人でお座りしている子が多いので
きっとそういう写真が撮れるんだろうな^^と思っていましたがちょっぴり残念。
でも、そのうち腰座りもずりばいもハイハイもあっという間にできるようになるのでしょうから
今の寝返りコロコロ期をもう少し楽しむことにします

最近ちょっと気になったのは、今まであまりおもちゃで遊んでいないせいか
モノに興味をしめしていないこと。
ずりばいとかハイハイとかの移動って何かを取りに行きたい!とか
ママのあとを追いかけたいとか、おそらく赤ちゃんなりの意思があるんだろうなぁと思っていますが
いまだにメリーのティガーがクルクル回っているのを見ているだけで
うっとり大満足なので(笑)移動しようという気持ちにならないみたい。

ということで、区の「子育て広場」に頑張って通うことにしました。
おもちゃもたっくさんありますし、他の子供と触れ合うこともできるので
きっと刺激になるだろうなと期待。

しっかし、見ていると
きょうだいのいる下の子はたくましいですよね^^
普段から上の子がおもちゃで遊んでいるのをじっとみているのでしょうね。
息子っちより小さい子でもおもちゃに興味を示していたり、上手に遊んだりしています。

今はまだ寝っ転がるだけなので、私がおもちゃを見せてひたすら舐め舐め(笑)
ほかの子が途中でおもちゃを奪っていっても特に執着がないのでぽかーんとしている
なんともおっとりした息子っちが少し心配になってきました。
気をつけているつもりだけど、温室育ちになってしまっているんだろうか^^;
もう少したくましく育てよう(笑)

ということで、私も試行錯誤の育児6ヶ月生。
ゆっくり、でも健康にすくすく育っている息子っちと一緒に
これからも楽しく毎日を過ごしていきたいです。


イメージ 2


1/2の手書き、もう少し上手にできなかったの??