体調不良と予防接種

今週は月曜日に急に風邪の諸症状が出始めた息子っち。

鼻水は水っぽいものではなく、少し粘りがあって、鼻水用のスポイトではうまく取れず、綿棒で取る感じ。

くしゃみは生まれた時からほぼ毎日ずーっとしてるので( ̄▽ ̄;)風邪のせいかどうかわからない。

咳コンコンが昼過ぎから出始める。
ちょっと苦しそう

夕方ミルクを飲んだあと、喉がゼーゼー言ってる。
痰が絡んでる感じ。

熱はない
食欲ある(ミルクも離乳食もがっつり)
機嫌も良い

1日様子を見ていて、熱があがったらすぐに病院に行こうと決めていたけれど、ずっと平熱。
この日はとても寒くて、外に出したことで悪化させるのを避けたかったので、部屋を暖かく&加湿して過ごしていました。

翌日も同様に、熱があがったらすぐに病院
の準備だけしていて、でも結局普通に一日を過ごし(笑)
そうこうしているうちに、鼻水と咳はだいぶ良くなってきました。
お薬の世話にならずにすんで良かった・・けど、すっきり治るまでは少し時間かかりそうですね( ̄▽ ̄;)

金曜日は予防接種と6、7ヶ月検診の予約をいれていて、旦那っちも半休を取っていてくれました。

予約は14時だったので自宅近くのバーミアンでランチ
イメージ 1

テーブルに足のせて、お行儀悪いですよ!!

イメージ 2

僕はご飯ないので靴下をたべちゃうもん

イメージ 3

よっしゃー、靴下取れた


と楽しそうにしてましたが、このあとBCGですよー(笑)

病院について受付するとすぐさま寝てしまった息子っち。
検診のために身長や体重を計りましたが、眠いのにーーと少しぐずぐず。

その後先生の診察では、モシモシ(聴診器)がくすぐったかったのかキャハキャハ笑い、体をチェックしてもらっている間も遊んでくれていると大喜び。
顔に布をかけると手でつかんで取るか・・のテストの時は、たまたま息子っちが手に持ってた我が家のガーゼを顔にかけたので、いつものとおり(笑)ハムハムとガーゼを食べていて払いのけず

でも、6ヶ月なりたてなのでそのうちできるようになるでしょうと。

風邪っぽい症状のことを伝えて喉のなかなども見てもらいましたが、予防接種受けても大丈夫とのことでしたので、BCGもうってもらいました。

別の小部屋に移動して左腕を出し、
接種後に薬液が乾くまで10分ほど腕をおさえていなければいけないので、いつもと違う緊迫感(?)に一気に不安を募らせる息子っち。

判子のような注射を二回打ちますが、終わった瞬間に泣き出し、その後も腕を押さえつけられているのがイヤでギャーギャー泣きわめくo(T□T)o
本当にかわいそうでした


10分弱で乾いたので接種終了。
待合室に熱帯魚の水槽があるのですが、お魚を見ているうちに機嫌も良くなってきました。
良かった



そうそう。
この日はインフルエンザとB肝の3回目も予約をいれていたのですが、B肝は私の予約ミスで接種すべき期間外だったのて来月に変更。
そして、しばらく悩んでいたのですが、インフルエンザは今年受けないことにしました。
保育園に行っているきょうだいもいないし、子育て広場はインフル流行期は行かないつもりなので。
そのかわり、私が予防接種しなければ!


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9