通常運転に戻る

2015年11月14日(土)

月のものがやってきました。
去年の8月以来、一年3ヶ月ぶり。
断乳したのが9月15日だったので、ちょうど2ヶ月で再開です。

母乳をやめたらすぐに来ると思っていたので、もしやあがっちゃったのか???とちょっぴりヒヤヒヤしましたよ(笑)
来年1つだけ残っている凍結胚を移植するつもりで、七万円近い更新料を払ったばっかりなので、とりあえずほっとしました


これで、妊娠、出産、産後の一連の体の変化も落ち着いて、通常運転に戻るんだなぁと思い
ずっと使い続けていたマタニティ下着も全部しまいました。とりあえず一年保管。また使えたらいいな


せっかくなので、妊娠してからの体のこともまとめておきます。

体重
もともと大柄なワタクシ^^;
体重は女性平均よりはるかに上の数値からスタートです(笑)
妊娠後、悪阻が4ヶ月近く続いたため一気に7キロ痩せ
出産までにその分を取り戻したので+0.5kgで出産。
8キロ減って退院。しかしその後みるみる体重が落ちてしまいあっという間にマイナス15キロ。
痩せて嬉しいなんて言っていられず、急激に体重が減ったため体力がもたなくてすぐスタミナ切れ
スーパーで貧血で倒れる・・を繰り返し。
母乳をやめた後二キロ太りましたが、これでちょうどのような気がします。
以前の服がみんなブカブカ。来年会社に戻る時に買い直しかな・・とちょっと嬉しい悩みを持っています

脱毛
髪が伸びるのがとっても早いのですが、妊娠中は髪の毛伸びないって本当なんですね^^;
アトピー体質なので、頭皮湿疹もできやすいのですが、出産翌々日に頭皮が元の少しカサっとした状態に戻ったことを実感。胎盤が出るとこんなにすぐもとの体質にもどるのか・・とびっくり。
産後1.5ヶ月で脱毛スタート。とにかく抜ける抜ける
9月半ばに髪をばっさり切り、抜けた毛の量が見た目的に減ったのがストレス減少につながったのか
産後5ヶ月をすぎる頃にはあまり抜けなくなってきました。

お肌
妊娠線はできませんでした
もともと太っていたからかな(笑)?
たいして予防もしていなくて、ビオレの乳液をちょっとたっぷり塗っていた程度。
妊娠中の保湿に・・と、オイルがよく売られていますが、私はオイルNGでした。痒くて痒くて大変なことに^^;
毎年冬はアトピーでお肌がカッサカサになるので皮膚科通いになるのですが
妊娠中→授乳中は経口薬もステロイドも使いたくなかったので、ベビーローションなどをたまに使いながら我慢。
産後、夏なのに肌の乾燥と痒みに悩みまくり・・でも、母乳をやめたら治りました。
妊娠中一番ショックを受けたのは、脇の下の黒ずみだったのですが、こちらも産後5ヶ月あたりから気にならなくなりました。

私の体の中で特に大きな変化を遂げたのはやっぱり「おっぱい」でしょうね。
こちらは断乳後の様子を途中まで書いているので、そちらで。

妊娠中は例に漏れず、終始眠くて本当によく寝てましたし、頻尿になったり、お腹が張ったり、歩けなくなったり。
悪阻も辛かったけど、体験できて本当に良かったと思っています。
精神的には落ち着いていて、イライラすることもほとんどありませんでした。便秘も全くなし。
職場でも皆さんにフォローしていただき、家では旦那っちに助けてもらい、ストレスがなかったからかな?
ただ、出産後二ヶ月は「産後うつ」に近い状態でよく泣きましたけどね^^;

それにしても、女性の体って本当に素晴らしい!
赤ちゃんを、大切な我が子の命をお腹のなかで育むのですから

女性として生まれたからには必ず子供を産み育てたい
私、学生の頃からよくそんなことを言っていました。
結婚したのが遅かったので諦めなくちゃいけないのかな・・と思ったこともありましたが
夢が叶って本当に良かったです。
私の体、お疲れ!通常運転に戻りましたが、これからも宜しく