祝☆7ヶ月

もたもたしているうちに1週間経ちましたが(笑)

2015年12月7日(月)
息子っち7ヶ月記念日でした。

イメージ 1

離乳食お祝いバージョン
大根の葉っぱで文字を書くだけで精一杯


物を掴むことが増え、力も強くなりました。
スマホに付けているストラップとか毎日狙われています。

イメージ 2

大好きなティガーも両手でがっちり!
離さないよー


掴むだけでなく、なんでも口に入れるので
目が離せません。
この前はいつのまにかソファーの脚の下に敷いている滑り止めをかじってました(^_^;)
いやーん、やめてー。

歯はまだ生えてきていません。
いつかないつかなー?


以前よりはおもちゃで遊ぶのが上手になってきました。

イメージ 6

ひよこさんみーっけ!

オムツを引っ張り出すのと、お尻ふきのケースをあけようとするのも最近のはやり。


お座りは少しできるようになったかな?

イメージ 3

一人で座れるのはほんの一瞬

ズリバイはまだできません。

イメージ 7

後ろにはさがれるの。だからもぐっちゃうの。

彼なりにいろいろ考えて行動するようになりました。

時計回りにまわっているメリーのティガーやプーをつかまえる時、向かい合って最初は右手を出し、失敗して左に流れたら今度は左手を出すように。
当たり前の行動だけど、これは大きな成長!

一番面白いのはミルクを飲むとき。
以前はぐびーーーっと飲み干したあと、「もっとちょーだい!!」って、ギャーっと泣き出したのですが。
最近は自分で哺乳瓶を持ち、口から離してえー?まだあるんじゃないの??って中身を確認。
何度もくわえなおして最後の1滴まで飲もうとします。
乳首をぐいぐい噛んでみたり、哺乳瓶を回してみたり、角度を変えたり、いろいろ試していて本当に面白いの


イメージ 4

昨日はついに一人で飲みましたよ(笑)
お早い独り立ちで


独り立ちといえば、私が寝かしつけなくても勝手に寝ることが数回ありました。
しかも、私に背を向けて

寝ているときに私と旦那っちがお喋りしていると、キッと目を開けて「うるさいよ!」って一瞥してからまたクルリと背を向けて寝るなんてこともあります

す、す、すみません。

人見知りはまだ大丈夫みたい。

と、思いつくまま羅列しましたが、先月以上にお兄ちゃんになったなぁと実感してます。

私が頼りない母なので、しっかりした子になるかも知れませんね(笑)
私も頑張ろう。

イメージ 5

たのむよー、かぁちゃん。