離乳食 ゴックン期

離乳食のことを少し書いておこうと思います。
皆さんに聞いてみたいこともあって(^_^;)

10月23日にスタートしたので来週で2か月になります。
12月1日から2回食になりました。

最初は

イメージ 1

こーんな顔して食べていた息子っちも
あっという間にご飯に慣れてました。

イメージ 2

うん。美味いんじゃない?

離乳食中の皆さんに聞きたいのは食べたあとの汚れ具合。

食べるときにスプーンをひっつかんで眺めたりぶんぶん振り回したり

イメージ 3

ワトソンくん、これはホウレン草だよ。

食べながら指もしゃぶって、その手で髪を触り足を掴み、ご飯に飽きると逃走をはかるためにバウンサーカバーに手をなすりつけ・・・
食べる気分じゃないものが口に入るとべぇって出して即座に手になすりつけて投げ飛ばす(笑)
いや、食べ終わりを写真に撮れないほどの汚しっぷりなのです(^_^;)

よく「離乳食のあとは母乳やミルクを欲しがるだけ」とありますが
ごちそうさま!したら、服を脱がせて洗面所へダッシュ
手と足、顔と首をぬるま湯で洗って(髪の毛まで汚したときはシャワー
)オムツも下着も全部着替えてからでないと、ミルクあげられません。

汚されるのも洗うのも全然苦ではないのですが、みんなどうしてるのかなー??って、気になっております。
ウエットティッシュで手と口キレイキレイするだけで完了!なんて良い子も多いのかしら?
私、自由に食べさせ過ぎ??

バウンサーカバーは洗いがえにもう一枚購入。
寝返りしだしてから敷いているマットもたまに洗って干さないといけないので、固い床の上で直に遊んでます(^_^;)
床暖房なので寒くはないはず。

まだ上手に食べられる時期ではないのでこんな感じで良いのかな?
それとも、きちんと食べられるように少しずつ教えるべきなのかなぁ??

お正月に家族旅行もあり、出先で離乳食をあげることになるので、どうしよっかなぁ?と思案しております。

と、マイナス面から書きましたが
息子っちはとってもよく食べてくれるし、今のところアレルギーも出ていないので、基本的には楽しく食事しています。

イメージ 4

6ヶ月のある日のメニュー
9倍粥、かぼちゃ、豆腐のすりながし

5、6ヶ月のゴックン期はブレンターがあったおかげで冷凍ストックを作るのは難なくできました。
ただ、離乳食をあげるタイミングで調理はできません。
ぐずるので(^_^;)
あれこれチンして完了のものばかりでした。(モグモグ期では少し手を加えないと・・と思ってるところ)

イメージ 5

うちのママは可愛いご飯作れないよーって悟った日。


ゴックン期で食べたもの。
お粥(10倍、9倍、8倍少しずつ固くしてる)
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれんそう、小松菜、かぶ、かぶ葉、大根葉(大根はまだ(笑))、キャベツ、玉ねぎ
バナナ
豆腐、しらす、たら

あれ?これだけか💦

市販のベビーフードは今のところ大豆とホワイトソースのみ
BFはこれからお世話になりますよー(笑)
野菜は近所の農家さんで朝どれのものを使うようにしてます。
豆腐も豆腐屋さんのもの。
これは私の勝手な自己満足(笑)
食い道楽なワタクシ、旬の新鮮な野菜と手作りのものに拘りたいのです


そろそろ小麦・・と思ってますが、私、妊娠中にとにかくパンばっかり食べていた後ろめたさがあって、万が一のアレルギーが怖くて先伸ばししてます


食べる量。
2回食にする頃から急に量が増えました。
ほぼ毎回完食。あげたらあげただけ食べてしまう子みたいです

1度だけ、お粥どれだけ食べるんだい?と多目に準備したら、100gを越えてもまだ食べそうだったのでやめました。
モグモグ期でも目安は50~80ですものね


ミルクも200飲みますので、当然食べすぎ。

後から許容量越えた分ぜーんぶ吐き戻すので
酷いときはミルクと小松菜とお粥の海ができあがり、しかもその上で泳いでいたりします

ギャーーっと叫んでシャワーに連れていくことも何度かありました(笑)

ヨダレもそうなのですが、吐いたもの必ず触るのですよ。
これは赤ちゃんあるあるですか?
うちの子だけ??

最近は完食しても追加はあげない。
離乳食時のミルクは徐々に減らすことにしました。
ミルクもっと!!って泣くこともあるし、前回の記事に書きましたが最後の一滴まで飲もうとして哺乳瓶離さないんですけどね。

私に似て食いしん坊なのは良しとして
早く自分の限界は覚えておくれよ



タイミング
完ミにしてから200ミリ×五回の授乳でしたので、毎日4時を日付変更として二回目を一食目、四回目を二食目にしています。
起床時間は決めていなくて本人の好きに任せているので、4時起床なら8時と夕方4時かご飯、一番多いのは6時起床で10時18時ご飯です(もちろん、時間どおりになんていきませんが)。
離乳食前にグズってしまったり寝ていたりで、ミルク➡離乳食に逆転することも多いです。
どちらを先にしても食べる&飲む量が変わらないので、ミルクの前に離乳食!!!と気負うのはやめました(いっとき結構悩んだ)。


お通じ
離乳食始めると便秘になる子も多いみたいですが、息子っちはご飯食べ出してから1日2回に。量も増えました。
さらに!!
・・・先週大人みたいなコロンと固いうんを生みましたよ。早くない??
その後はコロンとまではいかないけど、全体的に便が固めになってきましたね。
ちなみに、臭いはそんなに感じません。
離乳食始めると臭くなるって聞いてましたが

あっ、でもオシッコは確実に臭いがつきました。ほぼ無臭だったのにな。

体の成長も著しいですが、胃や腸など体の中もどんどん成長して、早く一緒にご飯を食べられるようになりたいです。
こんな時期もあったよね
って懐かしく思い出せるように、奮闘しておきます!