離乳食その後

一ヶ月前くらいから(?)、コメント(自分のところもお友達のところも)やゲストブックへの書き込みができず、エラーになることが多くなってきました

何が原因なんだろうな

私、ヤフーでは10年他のブログもやってましたが、ここまでの不具合は初めてです


離乳食に関してのコメントやアドバイスありがとうございました!(返信がなかなか書き込めずすみませんー)

その後大幅な変更をしたので記録です📝

12/19に日本橋三越に行きベビー休憩室を利用したのですが、毎週土曜日に育児相談を無料でやっているようで、助産師さん?保健師さん??がいらっしゃいました。
そこで離乳食の相談をしたのです。

完ミで200ml×5をあげているけれど、もっと欲しがる
離乳食もあげた分ほとんど食べる
そして吐きもどす

息子っちを見て、「プクプクちゃんではないし、消費のエネルギーが多いのかもしれないけれど、それでもミルクを与えすぎ」
とのこと。
毎日あげている内容や量、かける時間などあげかたも一つ一つ聞いてもらった上で、たんぱく質をぐーっと増やすようにとアドバイスいただきました。

消化に時間がかかるたんぱく質を増やすこと。(記事の最後に資料の写真載せますー!)
ミルクは満腹中枢が刺激される20分を越えてから

離乳食時のミルクは120mlにする

帰宅後からここ数日実践していますが、お豆腐を中心にたんぱく質を増やしただけで、びっくりするくらいミルクの量が減りました!
1日1000飲んでたミルクが最近は640になってます。

たんぱく質はまだ豆腐、たら、たい、しらすしかトライしていないので、そろそろササミや卵もあげてみようかと思います。


ずっと手を出さずにいたベビーフード
お正月の旅行で使うつもりなので、慣らしように多めに買い足し。
12/22が冬至でしたので、かぼちゃのマカロニグラタンなんて美味しそうなものをあげてみました。

イメージ 1

何これ何これー!こんな美味しいの初めて


あまりの喜びようにびっくりです💦
スプーン舐めまわして離さない!
これに慣れちゃったら私の作ったもの食べなくなりそうで恐いなーー


イメージ 2

柚子湯にしたら、ちゃんと口元にもっていきました(笑)

食いしん坊め




12/26追記
たんぱく質の量の書き方が悪かったので一部修正。
たんぱく質はお豆腐なら20~40g
お肉やお魚は10~15g
ヨーグルトなど乳製品は50~70です。
この時もらった資料がこちら。

イメージ 3

ご参考までー❤