感動したり気がついたり発見したりの週末 その1

この週末は土日ともお出掛けしていたのですが、

(私にとって)得るものが多い刺激的な(笑)2日間でした。

まずは土曜日~


私には歌手、女優である従妹がおりまして。
彼女は普段はアメリカに住んでますが、日本で仕事があると一歳の娘と一緒に飛んできて、

精力的にいろんな活動をしてまた帰っていきます。

今回は東京でもライブを行うということで、私達も行ってきました

イメージ 1

息子っち、0歳にしてライブハウスデビュー\(^_^)/

本来ライブなんて大人の行くところであって、子供連れ御法度だと思うのですが
今回は従妹の意向で、昼公演のみベビー&キッズフレンドリーだったのです。


赤ちゃん連れで行けるライブなんてそうそうないので
私も去年出産した友人何人か声をかけ、その友人がさらに子育て中の友達に声をかけ・・と
会場に行ってみたら、ほとんどが子供連れで、ライブハウスに20人くらい?のベビー&キッズ達!

(どちらかというとベビー率高かった(笑))
こんなライブ初めて~。
従妹も感極まってましたが、見ている私まで感動してなんだか涙が出そうになってしまいました。

彼女は普段オリジナル曲や自分が出演したミュージカルナンバーを歌うのですが、今回は童謡もたくさん!
子供達も手を叩いたり、あーうー一緒に歌ったりしてましたが、泣き出す子は一人もいませんでした。
これもミラクル(笑)

場内禁煙はもちろん
照明は落とさず明るいまま
ドラムやギターなどバンドの皆さんの音も控えめに(大人は物足りないと思うほど小さかった)
演奏時間も短めに

奏者側に様々な配慮があったことももちろん良かったのだと思いますが

純粋に、パパママが音楽を楽しんでいる姿を
子供も感じ取っているんじゃないかなぁ?とも思いました。

子供ができると、それ以前に当たり前のように楽しんでいたことが
できなくなるママがほとんどですよね。
自分がご飯を食べるのだってトイレに行くのだって好きな時にできないのに
趣味や遊びなんてもってのほか

従妹は、自身も子育てをし様々な経験をする中で
自分ができることを考えて行動して実現して
多くのパパママに素晴らしい時間をプレゼントしてくれました。

身内とはいえ、こういう「実現力」のある人って
とても憧れます。
私も頑張らなくちゃなぁ