初めての散髪

2016年3月6日

息子っち、初めての散髪です。

髪がどんどん伸びていて、ついに目に入るようになってしまったので
先月中旬からどうしようどうしよう・・と旦那っちと相談してたのですが
プロにやってもらうにしてもほんのちょびっとしか切らないし
でも、家でやるとしたら・・どっちが切るのか??
(私、ちょーちょーちょーぶきっちょ
いろいろ話し合いをし、散髪用のハサミを買ってきて・・。
いよいよこの日を迎えました(笑)


切るのはもちろん旦那っち!
私はビデオと写真を撮りまくるつもりだったのに
なんと食事の支度をしている時に「今おとなしいから切るよ~!」と言い始める。

ご飯作らないとお腹すいてるし、でも記録も残したいし
あ゛ーーー

最初は大きめのダンボールの中に入れて
ケープ(母の手作り、離乳食用のエプロンとして作ったものだけど)をつけて
切ろうとトライしましたが
やっぱりじっとしている訳はなく。

イメージ 1

結局旦那っちが抱え込み。


イメージ 2

くしで髪を梳かしているうちに気持ちよくなって眠る息子っち。


大人しくなったのを良いことに、チョキチョキ切りまくる旦那っち。



できあがり~


イメージ 3

ぷぷぷ。
ちょっと切りすぎた?
なんか昭和な感じ(笑)

大丈夫、髪はそのうち伸びるから。
って、見慣れてきたらこのパッツン具合が可愛くて可愛くて


切った髪の毛を記念に残す方も多いですよね。
出産前はいろんなカタログに載っている「赤ちゃん筆」を見ていて
筆はいらないよねぇ・・・って思っていましたが
やっぱりこの柔らかい髪の毛を毎日毎日触っていたので
残したくなってくる。

結局こんなものを買ってみました。

イメージ 4


へその緒入れなんですけど、髪の毛を入れても良さそうなサイズ
未年生まれなのでこの柄。消してある部分は名前が入ってます。

あとは、透明の小瓶に入れて残すというのも
ブログ友だちさんから教わってなるほどなるほどと思っていたのですが
妹がガラスで様々なアクセサリーなどを作る作家をしていますので
この髪の毛をガラスに閉じ込めるような何かを作ってもらおうかとお願いしています。
今度会った時に髪の毛見せながらいろいろ相談しようかな

生まれてから様々な記録を残していますが、
私の子育ての記録というだけではなくて、本人にとっていつか宝物になるといいなと思っています。
女の子だと喜ぶんだろうけど、男の子はどうかしら・・?