タンカーユーエー その2

書き忘れましたが、タンカーユーエーとは沖縄の方言で一歳のお祝いのこと。
私、選びとりのことをそう呼ぶと勘違いしていました。
タンカーユーエー「一歳祝い」のメインイベントが選びとりなんだそうです


沖縄以外の地域でも選びとりをやるところは多いみたいですね。
旦那っちも一歳の時にやっていて、「ものさし」を取ったそうです

役人ではないけれど、なんだかすごく納得できる(笑)


ということで、ランチタイムをはさんで今度は選びとり~。
私達も東京からものさしや筆を持って行きましたが、母が準備してくれていたものは実際に旦那っちや妹が使ってたもの

大切にして保管してくれているのってありがたいですねー。
父は転勤族なので引っ越しは数えきれないほどしているのです。
それでも中学時代に使ってた辞書やそろばんが出てくるなんて、お母さんの大きな愛情を感じずにはいられませんね。

ちなみに旦那っちも相当物持ちが良くて、我が家で使っているハサミはひらがな母の字で名前が書いてあります。
つまり、小学校低学年から使っているということ(笑)

さて、話がそれました。

選びとりで並べたのものです。

イメージ 5


ものさし、おにぎり(ラップにくるみお皿に乗せた)、そろばん、絵本、辞書、お金、ゴルフボール、筆、絵の具、電卓

息子っちにとっては初めて見るものばかりにしました。
普段から見ていると、たぶんそれを取りに行くだろうと思ったので。

選びとりとは、一歳のお祝い時に上記のようなものを並べて、赤ちゃんが何を手にするかでその将来を占います。

ものさしをとったら役人になる
筆なら字が綺麗になる
そろばんなら商売人
おにぎりなら食べるものに困らない
お金ならお金に困らない
など、諸説あるようですし、好きなものを並べて良いと思ってます。

さて、息子っちは何を手にするのかなーー


抱っこしてた旦那っちが少し離れたところにおろした時点でまた泣き出した息子っち(笑)

あうあうあうって言いながらハイハイしてきて

イメージ 1

おっ、おにぎり
ですか!!??
私に似て食いしん坊人生
かい?



と思いきや、お皿をむんずとつかんでおにぎりはポーイ
(笑)

イメージ 2

お皿でした(笑)
まさかそれを取るとは思わなかったので、大爆笑!!

もう一回やろうかと順番を並べ替えて再度ハイハイさせたら
モノには目もくれずにパパにしがみつきました


クールダウンして3回目はお金、4回目はおにぎり~。

イメージ 3


イメージ 4

疲れたから食べちゃうもん。

器の大きな親孝行になるそうです。
お金と食べ物には困らないようなので安心

職業は何かその時代の新しい仕事でもするのかなー?

まだまだ一歳。
これからたくさんのことを経験して、大きな夢を持って成長し
自分らしい仕事ができるようになると良いですね


息子っち~、母は期待してますよー(笑)