誕生日当日の話

誕生日の記録。
やっぱり残しておきたいので
一ヶ月経ちましたがアップします・・


2016年5月7日(土)

息子っち1歳のお誕生日



一年前を思い出し・・ぎゅーっと抱きしめて
「こんなに大きくなったね♪ありがとう

とした後は、ひたすらバタバタ


ちょうど土曜日だったこともあり
私の両親と、以前から家族ぐるみでおつきあいしている友人夫婦を招いて
誕生日会を開いたのです。

連休は長野に行っていて、前日は仕事していたので(しかも残業

朝掃除からのスタート・・。
おつまみはなるべく買ってきたもので・・とも思っていましたが
いくつか料理も作るぞー!と朝からのんびりするひまもなく。
主役のはずの息子っちのことも放置気味
で(笑)

でも、息子っちのために、私頑張ってケーキ作りました。
と言っても、レンジで簡単にできる奴ですけど。

イメージ 2



精密な計量技と手間隙が必要なスイーツ作りは私とっても苦手で
「混ぜて焼くだけ」のものしか作らないのですが
今回初めて生クリーム作ってデコレーションしましたよ~。
子供の為ならなんでもできるものですね。

イメージ 3

1歳から食べられるとありましたが、味見したところ
糖分や油分がかーなーりカットされている感じ。
食べられるけど、そんなに美味しくはない(笑)

大人用のケーキもちゃっかりオーダー。
来年からは本人の好きなキャラものとかも良いかも知れませんが
今年だけはママの趣味でフルーツケーキです。

イメージ 5


おめでとうプレートとロウソクをつけてもらったので、ちゃっかり息子っちのケーキに乗せてみる(笑)

イメージ 4

なんだか豪華になった(笑)

夕方(おやつの時間をとうに越えてそろそろ不機嫌になり始めたころ)
みんなで♪Happy birthday to you~♪と歌い
ろうそくはパパが代理で吹き消してパチパチパチ~。

そういえば、一歳になる直前くらいからパチパチとバイバイができるようになったので
本人はたぶんあまり意味もわからないまま、まわりの大人の真似をしてパチパチ。
うーん、かわいい~


その後は大人も乾杯して宴会宴会。
私は料理を出すのにいっぱいいっぱいで・・・。

主役の晩御飯。

イメージ 6


お祝い用にいろいろ考えていたのに
もうおなか空いてぐずる寸前で。
ご飯をハートにかたどる(しかもうまく形になってない・・)だけで精一杯。

さらに。
食べはじめて10分後・・。
眠気に負けてこっくりこっくり。

あっちゃー。
主役なのに本当に本当にごめん(涙)

この日のことを私反省しています。
誕生日当日は家族3人でのんびり写真撮ったり
息子っちといっぱい触れ合って過ごせば良かったと。
あとから見ると、写真もほとんど撮ってないのです。

でも、宴会は宴会で楽しかったので(笑)、来年から誕生日パーティは前後ずらした日程にしようかな♪


1歳のバースデー。初めての息子のバースデー。
新米ママはまたしても反省と勉強をすることになりました。
でも、この1年の日々の成長を一つ一つ見られたのは
私の人生の中でも一番幸せな経験でしょう。
これからも元気に大きくなりますように。

あっ、そうそう。
パパママからの誕生日プレゼントは
ママからの手紙(出産した日にも手紙書いたので2通目)

イメージ 7

手押し車(昭和な家族なので(笑))

イメージ 1

アルクマのぬいぐるみと靴下
(長野に行く楽しみが増えるように)

長野のグランパとおばあちゃんからは
選び取りの時にも並べた絵本、
長野のおうちで使う椅子、離乳食やガーゼなど必要なものもたくさん揃えてもらいました。
一升餅も用意していただいたのに
さらにお祝いも包んでいただき。

私の両親からはお祝い金と
保育園で使うエプロンと三角巾(手作り)

友人からは絵本

たくさんのプレゼントをいただきました。

息子っち、大きくなってみんなに恩返しするのだぞ(笑)