一歳一ヶ月

バタバタしているうちに本日で1歳1ヶ月
1歳お誕生日の記事も一つ書きかけですが、先に最近の成長ぶりを♪

以前記事にも書きましたが、ミルクはすっぱり卒業できました^^
体重の増えが悪いようならミルクに戻ることも考えていて
まだ哺乳瓶も出しっぱなしなのですが
ちょうど昨日保育園で身体測定があり、体重は8キロジャストになりました!

先月が7.7キロだったから、この調子ならもうご飯だけで大丈夫かな~。

ご飯といえば、食欲はものすごくて(笑)
最近はつかみ食べをしたがるので、毎日毎日食後は掃除が大変

でも、最初は手のひらいっぱいにつかんで口に入らずにボロボロこぼしていたものが、
だんだん少しつまんで全部口にいれるようになり
息子っちなりに考えながら挑戦しているんだなぁ~って。
私も楽しみながらご飯をあげています。

最近のご飯

イメージ 1

うどんはつるつる逃げるので、もう少し長く切ってあげた方が良かったみたい。

イメージ 2

今日の朝食、ゴーヤチャンプル
スープも掴める具(ベビーコーンとにんじん)


まだ一人で歩きませんが、どーだ!!と言わんばかりにあちこちで立ち姿を披露していて
もうすぐ一歩を踏み出しそう

願わくば保育園ではなく、パパのいる日に最初の一歩してくれたらいいな♪

言葉もそんなに出てません。
最近はママ
とよく言いますが、私のことは呼んでいない感じ(笑)
パパに向かって「ママママ
」と言う事もあるし
お気に入りのぬいぐるみを抱きしめて「マンマ~」と叫ぶこともあります。
いずれにしてもかわいいからいいんだけどね。

遊びで一番好きなのは公園の砂場で豪快にダイブすること。
保育園でヨゴレた衣服はお洗濯してもらえるのであまり困ってないのですが、結構泥だらけで遊んでるみたいです(笑)
男の子だもんね。たくましくなるんだー!

そして、謎の寝相

イメージ 3

布団の端が好き💦

すくすく元気に育っております