結婚披露宴

沖縄二日目メインイベント二つ目(笑)
従妹の結婚披露宴

私、いとこが13名いるのですが、ほぼみんな結婚しましたので、もしかしたらこれが最後の沖縄結婚式かなぁ~?

沖縄の披露宴って、内地とは全然違っておりまして。
300人越えは当たり前だし、余興がとにかく盛大で披露宴会場には緞帳付のステージが必ずついてますし、席順も両親親族が一番前(新郎新婦の一番近く)だったりします。

今回は新婦も私と1つ違い、ご主人はさらに歳上でしたので、落ち着いたオトナウエディングでしたが、それでも招待客は200名を越えていました。
お色直しも三回あって、とってもゴージャスな披露宴。

お料理もとっても美味しかったー

イメージ 1

写真は前菜しか撮れなかったけど(笑)

プロジェクションマッピング映像もふんだんに使われていてびっくり。

イメージ 2

最近の披露宴はスゴイね~


今回は新婦の姉にあたる従姉から「余興一緒にやろう!」と誘ってもらい、従姉弟&その子供達と一緒にドラえもんのウンタカダンスを踊ることになっていました!

息子っちと一緒にYouTubeを見ながらこの1週間毎日練習していて、曲が流れると両手フリフリして可愛く踊っていたのですが。

いざ本番。
緞帳があいたと思ったら大勢の人の視線を浴びて、さらにスピーカーから一番近い位置にいたので、大音量にびーっくりしてしまい、息子っち、初っぱなから大泣き~(T△T)

イメージ 3

あらららー
リハーサルは上手に踊ってたのに(笑)
初舞台はほぼずっと抱っこ、涙涙で終わりました。
まっ、仕方ないか


沖縄披露宴で子供達が余興をすると、お決まりのようにおひねりが飛んできます。
お菓子とかね。
息子っちも1つもらったので、あけてみたら・・
小銭が入ってました!
五円玉、十円玉、五十円玉で65円

イメージ 4

良かったね~\(^_^)/

大役を果たしたあとはご飯を食べながら楽しんでいましたが、新郎新婦入退場の度に照明が落ち、大勢の拍手が鳴り響くのが怖かったらしく、度々泣いたりもしてました。
でも、長丁場の披露宴、頑張っていたと思います。

披露宴終わった後は、これまた当然のように親戚一同の二次会がセッティングされていて、私達も参加のつもりでしたが、
会場出ようと思ったら台風みたいな風雨で、しばし様子見ても止む気配なく、残念ですがホテルに戻ることにしました。
ようやく息子っち眠ったので、従姉妹達や叔父叔母とおしゃべりもしたかったのですが、爆睡してる息子っちずぶぬれにする訳にいかないしね。

イメージ 5

お疲れさま~

かくして、沖縄二日目は息子っちにとって長~~~い1日となりました。
(実は、写真館に行く前に旦那っちの小学校時代の友人と2時間ほどお茶していて、初めて会う美人さんに抱っこされドキドキ・・なんてこともしていた。)
良い子だったね!ぐっすりおやすみー。