七夕で一歳二ヶ月

2016年7月7日

笹の葉さーらさら~♪
昨日は七夕でしたね。

離乳食始めた頃から、イベント時にはご飯も工夫して・・
と張り切っていた私ですが(笑)
今は保育園でこんなに素晴らしいご飯が出てきます!

イメージ 1

七夕はそうめんを食べると今年初めて知りました。
お星さまと形がにているオクラが入っています♪(私もオクラを準備してましたがお蔵入りです(笑))
さらにね、カレイにあんかけがかかっていますが
これは天の川をイメージしたものなんだそうです。凝ってる!
おやつも星型おせんべい

彦星と織姫のお話も先生が紙芝居してくれたということで
保育園って本当にありがたい。

イメージ 2

昨日笹飾りもいただきました。

家でも一応笹(?)っぽい草を近所から採ってきて
短冊を飾っていました。
息子っちもクレヨンで自分の願い事を書き書き。
何て書いたのかな?叶うといいね~。

イメージ 3




さて、うちは5/7生まれなので昨日でちょうど1歳2ヶ月。
最近の成長もまとめておきます♪


6/11に歩き出してから、ハイハイはほとんどしなくなり
最近は走りよってきます。
ハイハイ可愛かったのになぁ~。もっと動画撮っておけば良かった。
あっ、高速ハイハイバックはたまにしています。
なぜさがるんだい?

体重は8.5キロになりました。
この一ヶ月で0.5キロ増えて成長曲線の中に入りました。ほっ。
抱っこしているとずっしり重く感じますけど
1歳前に10キロ越える子も多いですものね。
これくらいで重たいなんて言ってはいけないかも^^;

手先がだいぶ器用になってきて、小さな穴に何かを入れるのが好きです。
たとえば紙パックのストローを引っ張り出して→入れなおすを繰り返したり。
たまに息子っちのご飯の時に使う食器は取っ手部分に穴があいているのですが
穴の中にご飯粒落としてみたり不思議な遊びに夢中です。

あとは手遊び?を一人でするようになりました。
キラキラ星が流れたり私が歌ったりすると、両手を挙げてキラキラします。
あとはたまに一人でグーパーしながら遊んでますね(笑)
そのうちじゃんけんも覚えるかな?

指差し大好き!

イメージ 4

ボタンも押したい!!
「うー♪」とか「あーーー!」とか言いながらあちこち指差ししています。
さらに、エレベータのボタンや玄関のチャイムを押すことの楽しみを覚えてしまい
エレベータに乗るときは必ず「うーーっ!」とボタンを指差します。
可愛い~。
今週バスに乗る機会がありましたが、降車ボタンを押してしまい私がヒヤヒヤ(笑)

意味のある言葉はまだ出てきません。
でも、「パパ」は言いたそうなんだけどな。
旦那っちが仕事から帰ってくると、声に出さずに口元だけ「パパ」って動いてます。

毎日よく食べてよく笑い、まだ喃語ですがおしゃべりくんです。

先月は「歩き出す」という大きな成長があったけど、次は何かな?
来週からはプール遊びも始まるので、どんどん体力つきそう!
私も頑張って美味しいご飯を作らなくちゃね。