9月 近況

9月に入ってだいぶ秋めいてきましたね。
まだ通勤、帰宅途中で息子っちとお互いお腹に汗をかきながら
「暑い~」って言ったりしていますが
それでも肌に感じる風は季節が変わったんだなぁと思わせてくれます。


8月は仕事で大忙し。
結局旦那っちの夏休みは私が残業するため(=息子っちのお迎えや世話を頼むため)に取得してもらい
規定以上の残業時間で上司ともども注意を受けることにはなりましたが
どうにかこうにか仕事の波は乗り越えることができました。
9/1,2あたりはすっかり燃え尽き症候群(笑)
あー、やっと終わった~。すっきり。

そして、最近の息子っちですが
毎日元気にしているものの、8月のおわり頃からちょっと不調に悩まされていました。

まずは8/24頃に舌にできもの(?)があらわれました。
口を開け続けてくれないので、写真も撮れませんでしたが
舌の真ん中あたりが丸い状態で苔みたいに白くなったり、腫れているように赤くなったり。
最初は少ししみていたみたいで、ご飯を食べる時に泣きながらだったり
全部食べられなくて(特に汁物)残してしまったりしていました。
かわいそうに。

病院も二箇所連れて行って診てもらいましたが
ヘルパンギーナ手足口病、鵞口瘡(がこうそう)は否定できる。
「食欲はあって機嫌も良いのでしばらく様子見て!」とのことで、原因不明。
2日ほどしたら痛みはなくなったのか、ご飯はもりもり食べるようになりました。
舌のできもの?模様みたいなものは今もまだ残っています。


そして次は8/30から軟便。
息子っち、私に似てお腹は強いのか ずーっと快便君だったのですが
便の形がなくなっていき、排便回数が増え(涙)
水様便までは行きませんでしたが、一番ひどい時は泥状便でした。
何回もお尻を拭くことになるせいか、お尻のまわりが赤くなってしまって
オムツ換えの時にこれまた大泣き!(涙)

お尻は、去年1ヶ月検診の時にオムツかぶれを治すためにもらった軟膏を塗りぬり。

イメージ 1

お布団かぶらずに寝てるからお腹冷えてるのでは(^_^;)?

軟便の方は原因が何なのか私なりに考えてあれこれ試してみました。
まずは消化の良い食べ物にしないと・・と。
ご飯をおかゆにしたり、うどんやパンにしたり。
野菜もなるべく負担のないもの、たんぱく質も脂の多そうなものをやめて
白身魚とか豆腐に変えたり。

それでも軟便が続くので
牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を二日ほど止めたりもしてみました。

1週間ほど続いて、もうそろそろ私も何を作ったら良いのかわからない・・と途方にくれそうになっていましたが
一昨日の夜から便の形が少しずつ戻ってきています。
まだ少しゆるい感じではあるので、今日の夕方病院で整腸剤をもらおうかと思っていますが
・・本当はお薬飲まずに治してあげたい・・。
あと一息。

お互いにちょっと落ち着いてきましたので、夏の思い出話とか今月の移植周期の話も
ぼちぼち書いていきたいと思っています