一歳4ヶ月

先週のことですが
2016年9月7日(水)に
息子っち1歳4ヶ月になりました!

軟便が続いていてちょっと不調だったのは既に書きましたが
本人はいたって元気で毎日機嫌良く走り回っています。
(そして、今はすっきり快便くんに戻ってます^^)


1歳4ヶ月の記録

最近、後ずさりができるようになりました(笑)
前に進むだけではなくてカニ歩きみたいにしてみたりバックしたり。
その場でくるくる走り回るのも好きみたいです。

体を思い通りに動かせるようになってきた感じで
ご飯の時に使っているテーブル付の椅子に一人で座ったり出たりできるようになりました。

イメージ 3

テーブルをセットした状態だとよじ登るしか座るスベがない。
出る時は一度テーブルの上に乗っかって降りるか、リンボーダンス(笑)のように
下から抜け出るかどちらかです(笑)
最近は私が食事の支度をしていると自分で椅子をひきずってきて
いつの間にか座ってます。

イメージ 4

本読んで待ってるよ

ご飯作るの早くしてね~ってプレッシャーが



言葉はパパママよりも先に「アンパン(マン)」が出るようになりました。
まだまだ出てくる単語は「アンパン(マン)」と「ワンワン」「ニャーニャー」くらいですが
耳で聞いて理解するのはだいぶできているようです。
絵本に出てくる「目」「手」「歯」「髪の毛」などは自分の体のどこを指すかわかっていて
たまに気が向くと私に教えてくれます。
かわいいにゃん。

イメージ 5

イメージ 1

買い物から帰って油断すると野菜かじられます



最近の息子っちの流行りといえばバッグとかぶりもの。

保育園で先生がガムテープで手作りしたバッグがあるのですが
最初はそれを嬉しそうに腕にかけて、おままごとで使ってたにんじんとかピーマンとか
放り込んでたんです(ママみたい(笑))
そのうち保育園で使っている水遊び用のアンパンマンのバッグを自分で持ち歩くようになり
家ではブロックが入っていたケースに取っ手がついているのでそれを持ち歩いたりしています。

先日はパパのボディバッグを同じようにかけてみたくて
一人でうんしょうんしょとトライし
はじめは首にひっかかってるだけでしたが
いつの間にか上手に斜めにかけていてご満悦でした。

かぶりもののお気に入りはヘルメット!
防災用に買いましたが、幼児の自転車用のものなので
少し大きくてすぐに脱げちゃいます。
でも、自らかぶって窓ガラスに映った姿を確認して喜んでるんです。
もう、ホント可愛い

イメージ 2

パパとお揃いTシャツ❤

もう二ヶ月くらい前からキラキラ星を歌うと両手をあげてキラキラするのですが
最近、「ABCDEFG~」の歌もキラキラ星と同じメロディーだと気がついたようで
ちょっと不思議そうな顔しながら手を上げてキラキラしてます(笑)

私のマネは以前からやっていましたが、バリエーションが増えました(笑)
歌う時に横揺れするとか、
抱っこ紐で移動中に手をまわしてポンポンとあやしてくれたりとか
子供がよくやるインディアンのマネ(口に手をあててアワワワ~)も上手にできるようになりました。
あとは家事。
テーブルを拭いてみたり
洗濯機にモノを入れて見たり。

イメージ 6

気がつけば掃除機のスタンドが放り込まれていた・・。

洗濯機に関しては幼児が遊びで入って窒息死という事故がありますので
このスタンド事件の後からふたをピッタリ閉めておくことにしました。
湿気が気になっていつも少し開けていたんですけどね。

8月中旬くらいから保育園に0歳児ちゃんが二人入園したのですが
息子っち以外はみんなハイハイ期なので
最近家でもハイハイすることが増えました(笑)
6月に歩き始めてからぱったりハイハイしなくて寂しかったので
私も一緒にハイハイ競争しながら遊んだりしています。

今月の身体測定によると、体重は9キロになりました!
しっかり大きくなっています。

イメージ 7

公園で遊ぶの大好き❤
これからも元気にすくすく育ちますように