夏の思い出 ~まつりと花火~

不妊治療の話ばっかりになっちゃいましたm(_ _)m

もう季節は秋ですが、8月に忙しくて全くUPできていなかった
1歳夏の思い出を書き記してみます。
下書きしたものが複数のこっているのです
 
 
まずは7月下旬~8月上旬の話。(あ~・・ずいぶん時間経っちゃった
みなさん、あの暑かった日々を思い出しながらお読みください(笑)
 
夏といえば祭りと花火!
 
毎日暑くて1歳児にとっては体力的に厳しい夏
もともと今年の夏の楽しみは近所の盆踊り、保育園の夏祭り、花火大会くらいかなぁと思っていました。
 
近所の夏祭りはほとんど7月下旬に開催。
あちこちで盆踊りの音が聞こえてきてワクワクします。
 
うちの町内会のお祭りは7/30(土)でした。
ちょうど隅田川の花火大会の日でもあります。
 
隅田川花火は遠めですが一応マンションの廊下側から見えるし
テレビでもやっているので
20:30までは花火を楽しんで、その後盆踊りに行こうと思っていたのですが。
なんと!旦那っちが昼からでかけてしまい、さらに飲みにいってしまうとのこと!!!
 
ふーん。いいもんいいもん。
息子っちと二人で楽しむさ!
 
息子っち、花火がとにかく大好きなのです。
パーンと開くと「ひゃぁ~」と歓声をあげ目をキラキラさせて大喜び!
隅田川の花火を最初は家の前で見ていたのですが
やっぱりテレビの方が綺麗にみえるよね・・ということで
(息子っちの)晩御飯を食べながらテレビで鑑賞。
夏だね~。綺麗だね~。
 
最近の打ち上げ花火はコンピュータ制御されているそうなので
とにかくいっぺんにあげられる。
クライマックスになるとものすごい迫力で、息子っちの拍手ぱちぱちが止まりません(笑)
 
全ての打ち上げが終わってしまい、ちょっと名残惜しそうにしている息子っちを
抱っこ紐で抱えて、今度は私のお楽しみだ!
盆踊りに行くぞ~。
 
 

イメージ 1

目当てはもちろん(笑)生ビールです。
300円で飲めるなんて幸せすぎる~!
祭りの焼きそばとビールで私の晩御飯も終了です。
焼きそばは半分息子っちに取られましたけどね。
 
それにしても最近の盆踊りっていろんな曲で踊るのですね。
うちの町内会は何故かダンシングヒーローが好きみたいで
繰り返し繰り返しかかってました。
みんな楽しそう~に踊ってましたよ。
 
 
さて、お次は保育園の夏祭り。
8月頭頃は通常保育の園児が4名しかいなかったのですが(8月末に二人増えた)
みんなが楽しめるようにと、先生たちがいろいろ工夫を凝らしていました。
・的あて(風船を天井からたくさんぶらさげて、小さなボールをあてる)
・魚釣り(色つきセロファンと丸めた紙とクリップでお魚を作り、磁石つきの竿で釣る)
・ヨーヨーすくい(水遊び用の小さなスコップでヨーヨーをすくう)
・手作りうちわ(野菜スタンプが数種類用意してあり、好きな模様のうちわが作れる)
 
息子っちには初めて甚平を着てもらいました。

イメージ 2


ヨダレがすごいけど可愛い♪
何をして遊ぶかなぁ?と思いきや、あっちこっち行ったり来たり
魚釣りの魚をヨーヨーコーナーの水槽に入れたり(正しいんだけどね^^;)
ヨーヨーコーナーのスコップを魚釣りプールに入れたり
うちわ作るか?と思いきや絵の具で手を汚しただけでうちわは興味なく・・
もう、私追いかけるのに必死でした
他の子(3人とも女の子)はみんな上手に遊んでいるのになぁ。
 
さらに、おやつが数種類テーブルに並べられたらもう大変!
ちんすこう(いつものおやつ時は2つ)を4つ食べ
ゼリーカップをほぼ二つ平らげ(私の分も持ってかれた)
イカもぱくり。
お腹パンパンになってるのに、もっと食べる~とテーブルに手を伸ばして
先生方みんなに笑われてました。
 
こりゃこりゃ。食いしん坊なのは知ってたけど
そろそろお腹の限界も知っておいた方が良いのでは・・?
最後の記念撮影時もテーブルの上の残ったおやつが気になって気になって
仕方がない様子でした。
まぁ、でもいつもと違う雰囲気で楽しめたなら良かったのかな?
 
保育園の夏祭りの後、もう1件花火大会がありました。
我が家のベランダから見られるので、毎年友人を招いて飲み会を開催しているのです。
 

イメージ 3

朝から大量の牛肉を赤ワインで煮込みました。
美味しかった~。
 
息子っちもいろんな人に遊んでもらって楽しかったみたいです^^
ご飯も普段と違うものをいろいろ食べられるしね(笑)
 
ということで、7月下旬~8月上旬はまつりと花火で大いに楽しみました!