一歳半になりましたo(^o^)o

2016年11月7日(月)

だいぶ経過してしまいましたが、11/7で息子っち1歳半になりました~

去年はハーフバースデーのお祝いしたんだよなぁ~と思いつつ
今年は平日だったということもあり、特別なことはできませんでした(ごめんね)

ただ、毎月月誕生日(?って言うのかしら?)である7日には旦那っちが絵本を1冊ずつ買ってくれるので
今月は「君が大好きだよ~」っていうHAPPYな絵本
をプレゼント

それから、前日11/6に
旦那っちが仕事でお世話になっている方が
お孫さんが小さい頃のおもちゃなどを譲ってくださるということでご自宅に伺ったのですが、
もう本当に大量のミニカー
をいただいて
最近ブーブー大好きの息子っち、それこそ鼻血が出そうな勢いで喜んでいました(笑)
良かったね~


イメージ 1

翌日11/8の晩御飯にちょっとだけ(笑)頑張ったけど
やっぱりワタシ、芸がない・・。


先月1歳5ヶ月の記録ができなかったのですが
最近言葉がとても増えてきました。

(牛を見て)モーモー
(豚を見て・・たまに母にも)ブー
(絵本の恐竜見て)ガオー
ミッキーマウスはピップー(なぜ?)
飛行機、車、電車はみんな「ブーブー」なのですが
さすが男の子!やっぱり乗り物好きになるものですね~。
以前は飛行機
見つけては興奮しまくっていましたが
最近は大きなバスやトラックにも強烈にラブコール
を送るようになりました。

あとは「バイバイ」。
「バイバイ」って言いいながら手を振るのです

可愛いけど、これ言われるとなんだか切ない^^;
ぎゅーっと抱きしめて離さないぞーってなっちゃいます。
「バイバイ」のあとに「またね」って言って欲しいなぁと思って教えているところ。

あとね、あとね。とっても可愛いのがもう一つ。
「かんぱーい!」と言いながらコップもって乾杯してくれます。
息子っちのコップの中身は麦茶ですけど
ビールを飲んでる私にあわせて「ぷはー」って言ってくれます。
何教えてるんだー(笑)
「かんぱーい
」はとっても気に入ったみたいで
一度始まると延々続くのですけどね。
お互い何回も乾杯しては呑んでぷはーって言って
まるで根競べです。これ

発する言葉はまだ少なめかも知れないけれど
大人の言葉はかなり理解しています。
息子っちが探しているブーブー、「後ろにあるよ!」って言ったら振り向きますし
ダメでしょ!って怒るとしゅんとします。
ご飯食べようかって言うと自分の椅子持ってきてくれます。

赤ちゃんだと思っていたらだめですね~。
大人よりもよっぽどまわりを観察していて、たくさんの情報を受け止めてよく考えてます。
うちの子だけじゃなくて、保育園で他の子を見ていても
1歳児って本当に賢いなぁって思うことばかり。

大人の真似は0歳の頃からいろいろやっていましたが
最近はお手伝いが大好きです。
ご飯を食べ終わったらお皿を重ねる。
さらに、ティッシュを持ってきてテーブル拭いてくれる(笑)
洗濯物を干すのも手伝いしたくて、ものすごいスピードでかごから渡してくれるし
(干すの追いつかない!)

苦手なのは歯磨き。毎日泣きながら格闘です^^;
でも、他に泣くことがなくなってきたかなぁ・・。
たまに夜中に急に起き上がって(私横にいるのに)パパを探して泣くくらいかも。

毎日毎日成長ぶりを見せてくれて
本当に嬉しいです。

保育園では最近0歳児ハイハイちゃんでいっぱいなのですが
僕が面倒をみなくちゃとばかりに張り切っているようです。
朝、保育園に届けて私が出る時に「またね~」と言うときと
夕方お迎えに行ったときは会心の笑顔
を見せてくれるので
毎日私も張り切って仕事しています。

これからどんどん寒くなって、子供達が体調を崩しやすいシーズンですけど
元気に毎日を過ごせますように♪