勤労感謝

昨日の雪
はすごかったですね~。
東京での11月の積雪は観測史上初なのだそうです。
朝、玄関開けたら目の前真っ白で雪がふわふわと舞っていて
息子っち指差ししながら大喜び~

動画撮っておけば良かったってくらい大きなリアクションでした。


さて、一昨日11/23は勤労感謝の日でした。
この「勤労感謝の日」って、私にとっては祝日の中でもピンとこない部類のもの・・。
お休みだ~、ラッキーくらいな感じ^^;

今月の息子っちの保育園のカレンダーに
「11/21 勤労感謝の日イベント」と書いてあり
いったい何をするんだろうなぁ?と思っていたら・・・

子供達が先生と手をつないで歩いたり、0歳ちゃん達はバギーに乗って会社にやってきて
ロビーに集まったパパママに、製作したカレンダーを一人ひとり手渡してくれました


イメージ 1

きゃ~。嬉しい\(^^)/

もちろん、この時間会議中だったり外出していたり、そもそも別の事業所で勤務していたり
様々な事情でパパママが来られない子供たちもいましたが
その分は事業所保育園担当部署のおじ様がニコニコと受け取ってくれて
一緒に写真をパチリ


(おそらくその後は製作物を先生が持ち帰って親御さんに渡すのだと思います)

0歳、1歳ばかりなので、子供達も何をやっているのかわからない状況なのでしょうけれど
会社のロビーに可愛い子ちゃんたちが勢ぞろいしているだけで
もう嬉しくなっちゃいました。

うちの息子っちは、のんびり待てずにビルの外まで迎えに行った私の姿を見つけて
嬉しそうにちょっとおしゃべりしてくれた後
建物に入ったら私の手をふりほどき、階段をテケテケとのぼって
まっすぐ受付のお姉さんのところへ!!
得意のナンパ
をしておりました。
こりゃこりゃ。誰に似たのですか(笑)?


15分ほどでひととおりのセレモニーが終わって、またみんな歩いて園へ帰っていったのですが
お迎えじゃないタイミングでママの姿を見てしまうと
寂しくなって泣いちゃったりする子もいるじゃないですか。

先月末のハロウィンパレードの時は私がちょっと抱っこしてしまったので
離れるのいやーって泣きだした息子っちですが
今回は「バイバ~イ
」って言いながら手を振って去っていきました・・。
おーーい。私が寂しいじゃないか^^;

先生に手をひかれて帰っていく後姿を
ずーっとずーっと見送ってしまいました。

「パパママいつもありがとう」って、保育園での製作物プレゼント
記憶に全くないけど私も子供の頃やったのかな?
うちの両親もずーっと仕事しながら私達を育ててくれたのに
あまり感謝の気持ちを伝えてこなかったような気がします。
親になって気づくことはこれまで一年半でもいろいろありましたが
これからもたくさん出てくるんでしょうね。

ということで、これからも家族のために頑張ろうと思います。
仕事だけじゃなくて、家事とかもね