1歳半検診

お別れの寂しい話を先に書いてしまいましたが
今月上旬は1歳半検診などがあって、書いておきたいことも盛りだくさん・・
得意の振り返り日記します
 
 
2016年12月1日(木)
ちょうど私の風邪&喘息の症状がピークに達した頃
そんなのお構いなしに1歳半検診です(笑)
 
私が住んでいるところは1歳半検診は最寄の小児科で受診。
そして、1歳半歯科検診は日付指定で区の施設に呼び出されます。
 
もともと12/2(金)の午後に1歳半検診と予防接種の予約を取ってあり、会社は午後半休する予定でしたが、前日12/1にどうしても咳が止まらず仕事どころではなくなってしまったので、終日お休みをもらうことにし、この日のうちに息子っちの用事も済ませられないか・・と急遽予定変更
 
旦那っちを見送ってからまずは二人で9時まで爆睡
(息子っちもいつも6時前には起きるけれど、私が寝てたらこんなに眠ってくれるんだ・・ってびっくり)
遅く起きてのんびり朝ごはんを食べた後に
区からもらった小児科リストに一軒ずつ電話をかけまくりました。
 
というのも。
かかりつけの小児科は予防接種は予約なしでも受けられるけれど定期健診は完全予約制。
突然「今日検診を」と言っても予約はとれません。
やむなく通常診療の枠内で予約無しで定期健診をしてくれる小児科を探したのです。(実家の近くで見つかった・・)
 
 
午前中はかかりつけ病院で予防接種
なんだかタイミングを逃しまくっていた四混の追加分と水痘の2回目。
インフルも既に2回済んでいますので、これで予防接種はしばらくなしですね。
息子っちは注射で泣くのではなく最近診察室に入るとすぐに泣き出すのですが
終わったらケロっとアンパンマンのおもちゃで遊びだし、その後副反応もなしでした。
 
スーパーで買い物して一度帰宅。
お昼ごはんとお昼寝をすませて、定期健診のために15時前に別の小児科へ出発!
ここは小児科だけでなくほかの診療科もありますので、いろんな年代の患者さんがいらっしゃいます。
ちなみに私の父もここにかかっているようです(笑)
 
名前を呼ばれて診察室ではないちょっと広めのお部屋へ
身長と体重を測りましたが、1歳半にもなると大人と同じように計れるんですね。
身長はまっすぐ立って上から水平に棒をおろすタイプのもの。
体重もすんなり体重計に乗ってくれたのでピッと計れました(笑)
「泣かずに出来るのね~。すごいね~
」って看護士さんにほめられて嬉しそうにしていましたが、
胸囲をはかったあと頭囲の時に泣き出しました。
帽子とか、頭に何かひっかかるのを嫌がるのですよね^^;
 
ここの病院は衣服はつけたまま計測だったので少し大めにはなってると思いますが
計測結果はこんな感じ。
 
身長:78cm、体重10.8kg
胸囲:48.5cm 頭囲:48.0cm
 
去年0歳の頃、体重が増えなくていつも成長曲線下限を這っていて(9・10ヶ月検診では下回った・・)あんなに心配していたのに、今やほぼ平均値。
良かった良かった
でもこの上昇率が続くようだと逆に気をつけないといけませんね(笑)
 
医師の診察の際も何の問題もなしと言っていただきましたので
一安心です~^^
 
待合室でたまたま両隣が子供連れ(どちらも女の子)だったのですが
息子っちが「ターッチ!」って言いながら握手をする
というナンパに見事成功していて
とてもおかしかったです。
父母に似ずにとっても積極的(笑)