1歳半歯科検診

2012年12月6日(火)

今度は1歳半歯科検診の日です。
区の施設に日時指定で呼び出されるので、なんとしてもお休みとらねばなりません・・。
13:00の指定でしたので、午後半休を取り12時になったらお昼も食べずに保育園お迎えに行きダッシュ
しました。
 
受付を済ませて中に入ると(当然のことながら)同じくらいの子供がたくさん
みんな可愛いなぁ~。
と思ったところで、私はみんなと大きく違うところ&大きな大きな失敗をしたことに気がつきました。
 
子供達みんな靴を履いてバギーか徒歩で来ているんです。(これをお読みの皆様にとっても当たり前ですよね^^;)
いつも保育園への行き来は抱っこ紐で、しかも途中で寄り道して降ろすことがないので
靴は家と保育園に置いており、靴下のまま電車移動している息子っち。
私ってばこの日も靴を持ってない~
やってしまった。
 
最初は寝てたので良かったんですけど、起きたら当然歩きたい息子っち。
仕方なく靴下のままで放牧してみましたが
他のママさんや保健師さん達に「なぜこの子は靴下なのかい?」って不思議な顔で見られてしまいました・・。
これからは気をつけよう。土日だけでなく靴を持ち歩く習慣をつけなくちゃね。
 
で、肝心の検診です。
歯科検診と案内来てましたので、歯医者さんの診察と歯磨き指導で終わるのかなぁ?なんて思ってましたが
最初に呼ばれた先には・・保健師さん。
 
まずは育児の様子、発達の様子などをヒアリング。
 
言葉はいくつか出てますか?
「ワンワン、ニャー、ブーブーとかパンなど、いろいろしゃべります。」
他にもいろいろ話せる単語はあるのに、急に質問されると咄嗟にでてこない
 
次はおもむろに6つの絵がかかれた紙が登場!
あっ、これうちの区もやるんだ~。(やらないんだろうなと油断してた)
 
犬の絵をさして「これなーに??」
息子っちはさっき名前を呼ばれた直後に起きたばかりなので
まだ寝ぼけているのか何も答えません・・。
 
次は「ブーブーはどれ?」
絵の中には電車と車が書かれていて、息子っちにとってはどちらも「ブーブー」なので
答えるの難しいかも~?なんて思ってましたが
息子っちしばし沈黙した後・・・
 
犬を指差して「ワンワン
!!」
 
ふふふ(笑)
 
タイミングずれましたが一応答えたということで
保健師さんが紙を机に置き、私と少し話をしていたのですが
その間息子っちは電車を指差して「がたんごとん・・

」と言いはじめ
保健師さんも「あっ、教えてくれてるんだね~。がたんごとんだね~
」って
相槌を打ってくださいました。
やさしい人で良かった。
 
お次は積み木です。
我が家にはブロックはあるけど積み木はありません。
保育園にはあるのかな~?
ちょうど1日に予防接種を受けに小児科に行った時に
キッズスペースで5歳くらいの子が積み木で遊んでいたのをじーっと見ていましたが
息子っちは積み木したこと今まで一度もないかも~。
しかもこの積み木、とっても小さいのです。難易度高いってば(笑)
 
案の定、積めないどころか手にもとらなかった^^;
あーー。練習しておけば良かったのかな。
 
ただ、言葉もあれこれ出ていて、私自身も不安はないですし
特に指摘はされませんでした。
ふぅ
 
そして再び待合ロビーで息子っちを放牧し(ひたすら歩き回って他の子をナンパしてた)
次に呼ばれたのは歯科医の先生の診察。
 
寝かされた時点で大泣きでしたが、虫歯もなくとてもキレイですよと言っていただきました。
良かった良かった~
歯磨きをとってもとっても嫌がるので、私もうまく仕上げ磨きできているか不安でしたし
むし歯になっていたらどうしよう・・と危惧していたのでした。
 
再度ロビーで待たされ。
次は歯科衛生士さんの歯磨き指導。
ふだん使っている歯ブラシでどのように磨いているかをチェックしてもらい
コツを教えてもらいました。
7月の時に受講した1歳歯科相談の時に「フッ素入りのものを使って」と言われていましたが、
実はどんなものを選んだらよいのか迷ったままこんなに月日が経っていて^^;
フッ素使ってないんです・・と正直に相談したら
おすすめのものを紹介してくれました。ジェルタイプのものをほんの少しだけ使えばよいそうです。
 
ここでもギャン泣きだった息子っちですが、衛生士さんにアンパンマンのシールをもらって
すぐにご機嫌になってくれました。
 
そしてさらにまた少し待たされて・・。
今度は栄養指導です。(これは必須ではないようなのですが、私が相談したいと申し出た)
最近食べムラ・・というか、特に青菜を食べないことが増えてきていていたのと
保育園のご飯見本を毎日見ていて、「もしや家で食べてる量は多すぎるのではないか?」と心配になっていたので話をしたかったのです。
 
まず、ご飯の量についてはいくつか写真を見てもらったのですが
やっぱりご飯(炭水化物)の量が多かったようです。
もしかしたらご飯を減らしたら、その分今残してしまっている野菜も残さず食べるかも??
 
青菜も毎日嫌がったり絶対食べないという訳ではなく
細かく刻んで卵焼きに混ぜちゃったり、また逆に息子っち用に切らずに私の器からそのままなら食べたりするので、味を嫌っている訳ではなさそう・・と相談したところ
やっぱり「食感」でイヤな思いをしたことがあり、記憶に残っているのだろうとのこと。
確かに繊維が残るのでいつまでも口の中にあるなぁと思ったことはあるのです。
現状も私がいろいろ工夫していること、息子っちも全く食べない訳ではないことから
「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~」と言ってもらいました。
 
うんうん。食べ物に関しては深く心配していた訳ではないのですが
とりあえず誰かに相談できてよかった(笑)
 
2時間近くかかりましたが、無事に1歳半歯科検診もクリアです!
次の定期健診は2歳の歯科相談です。それまで虫歯にならないように気をつけなければ^^