クリスマス会

2016年12月16日(金)
 
息子っちの保育園でクリスマス会がありました。
旦那っちは残念ながら会社の忘年会と重なってしまったので参加できませんでしたが
うちの両親を誘って3名で行ってきました~^^
 
お迎えの時間を意識して17:30~18:30まで。
1時間もどんなことするのかなぁ~?とわくわくします。
最近0歳ちゃんがぐーんと増えたので、観覧席もいっぱい・・(とはいっても20人くらい)
 
保育園の中で一番広いお部屋を会場にしているのですが
両親の到着時間前に子供達は別のお部屋で待機。
親の顔を見ちゃうと帰りたくなっちゃうので、お部屋のドアからののぞき窓は厚紙で隠されてました(笑)
 
 
開始時間直前に息子っちが泣き出した(声が聞こえてくる~)
ありゃりゃ、どうしたのかな?と思っているうちに
クリスマス会スタート(笑)
 
まずは1歳クラスの3名プラス息子っち(本当は0歳クラスだけど1歳チームにいれてもらってる)
トナカイの角と赤鼻をつけて鈴をもって登場し
「赤鼻のトナカイ」のオルガンと歌にあわせて鈴をシャンシャンとするはずなのですが
そんな上手にシャンシャンできません(笑)
息子っちはどうやら赤鼻をつけるのを嫌がって泣いていたようで
最初は鈴も持たずにステージに出てきました。
みんな可愛くて、ついつい母と一緒に「息子っち~!」と黄色い(?)声援を送ったら
なんと曲の途中でこちらに向かって歩いてきちゃった^^;
そのまま私の膝に座ろうとするので、「みんなと一緒にお歌うたおう~」って
ステージに戻しに行ったら・・・またも泣き出しました。
先生に抱っこしてもらい「うわーん、うわーん」って泣いてる姿も・・いい思い出か。
 
続いては0歳ハイハイちゃん達が先生手作りのサンタ衣装で登場!
5名ぞろぞろハイハイしてくると歓声があがります。
可愛い~!!!
もちろんこちらは先生の歌にあわせて座ってキョトンとするだけです(笑)
もう、いいの。見てるだけで可愛いから。
 
2曲披露が終わった後はしばし歓談の時間。
栄養士の先生が準備してくださった軽食が人数分(親の分も)出てきて
みんなでおしゃべりしながらワイワイ食べました。
ピラフとチキンソテー(一口大に切ってある)と生クリームをはさんだイチゴ!
うちは4名分いただきましたが、半分は息子っちが食べましたよ・・。
 
歓談の後は先生の絵本読み聞かせ。
誰に何のプレゼントを渡すか忘れてしまったサンタさんのために
みんなで知恵を絞るお話でしたが
「にんじんレシピの本は誰へのプレゼントでしょう?→うさぎさーん」
なんてやりとりはここの児童にできるはずもなく(一番上の子で2歳なりたて)
参加していたお兄ちゃん、お姉ちゃん(どちらも5歳)がみんな答えてくれてました。
 
無事にお話が終わったら突然鈴の音が聞こえてきて~
 
なんと、本物の(笑)サンタさんが登場!!
 
(事業所保育園なので)担当部署のおじさまは毎年この日のために
お髭をたっぷりたくわえているので、サンタの衣装がよく似合う~。
子供達もしょっちゅう会っているのですが
いつもと違う衣装に身を包んだおじさまから一人ひとりプレゼントをもらって
嬉しそうにしてました^^
 
いただいたプレゼントはこちら。

イメージ 1
「ちいさなしずく」(画像はお借りしました)
 
イギリスの絵本だそうです。
絵がと~っても綺麗。
 
サンタさんを囲んで全員で写真撮影!
 
そしておひらきとなりました。
 
ちょっとの時間でしたが、いつもは時間がずれてなかなか会えないママさんとお話したり
子供たちがふれあっている姿を見られてとても楽しかったです。
 
保育園での軽食でお腹が満たされた息子っち。
帰りの電車で爆睡していましたが
地元に帰ってからおじいちゃんおばあちゃんと4人でファミレスで晩御飯。
息子っちのご飯もオーダーしてましたが、大人が食べてるおかずも食べたいと大騒ぎ、
さらにレジ近くのおもちゃコーナーにある電車と車のおもちゃにかじりつき
なかなか大変でしたが、父母が楽しそうにしてたのでそれだけでよかったです。
 
家に帰ってからはもうお風呂に入る余裕もなく
息子っちも私も爆睡でした~
 
おつかれさま