クリスマス連休

もう年末ですが、クリスマスの話(笑)

今年はちょうどクリスマスが土日、23日の祝日もつながってクリスマス連休
でしたね~^^
 
はっきり予定は決めていないものの、どんなクリスマスを楽しもうかと
わくわくしながら迎えたのですが・・。
 
23日は急遽お通夜が入りました。私の大切な友人のご主人が亡くなったのです。
普段着ない喪服を探したり、遠方に住んでいるほかの友人に連絡して
お香典どうするか確認したり・・息子っちのことは旦那っちにお任せして
一日バタバタと過ごしてしまいました。
お通夜の後は一緒に行った友人達と居酒屋で献杯
47歳。胆管がんだったそうです。
家族がいなくなる寂しさはもう筆舌に尽くしがたいですね。
毎日当たり前に家族そろって過ごせる幸せを忘れてはいけません。
 
クリスマスイブはのんびり起きてご飯を食べた後
さて~どこに遊びに行こうかと当日に相談(笑)
私が横浜方面に行きたい!と提案したこともあり、
アンパンマンミュージアムを目指そうかと支度して出発進行~!
ところが、駐車場に行ってみると車のトラブルで動けないことに・・・。
こういう時は「遠出しない方が良いよ~
」ってことだろうと思い
近所でお買い物をして家でのんびりでした。
クリスマスらしいご飯を息子っちに・・との思いもありましたが

イメージ 2

私が作れたのはせいぜいポテトサラダを飾るくらい^^;
そういえば今年は家にクリスマスの装飾も一切できませんでした。
毎日どんだけテンパッてるんでしょう
 
息子っちが眠ってからクリスマスプレゼントをセッティング
今年は積み木にしました!
小児科とかで他の子を見ていて、結構大きくなっても遊べるんだなぁと思ったので。
 

イメージ 1

朝起きて大きな包みを発見し「おっ!おっ!」と喜ぶ息子っち。
1歳半検診の時に全然積み木を触りもしなかったので
あまり積み木で遊んだことないのかな?と思ってましたが
遊びだしたらびっくりするくらい上手(笑)
積み木3つずつ積み上げて、片方を3ついっぺんにもう片方に乗せて高くしようとしてました
いきなりの6段乗せですか
お休みあけて保育園で聞いてみたら「息子っちくん、積み木とっても上手ですよ~」って。
1歳7ヶ月にして親が知らないことばかりです・・
 
25日クリスマス当日は夕方に私の両親に来てもらうことにしていました。
旦那っちが午前中所用で出かけていたので
その間に買い物したり片付けしたり(でも、本格的に準備したのは旦那っちなんですけど^^;)
17時過ぎにじーじ、ばーば到着♪
 

イメージ 3

私達へのプレゼント(笑)
1番絞りの飲み比べセット!
本当に味違うのかしら??
この日はうちもビール用意していたのでまだ飲んでませんが、とても楽しみ
 
クリスマスケーキは息子っちにあげても良いものか少し迷いましたが
(ヨーグルトで作る??とか考えてた)
せっかくのクリスマス。特別に一緒に食べよう^^ということで

イメージ 4

 
 

イメージ 5

むしゃむしゃ、うまーい
いちごはじーじの分もばーばの分もみんなもらってご満悦でした。
 
そうそう、じーじー&ばーばからは「せんせい」をプレゼントしてもらいました。
実は私達が選んだんですけど、これやっぱりヒット作ですよね。
毎日楽しそうに遊んでいます
 
ということで、今年のクリスマスはおうちでのんびりコースでした!