結膜炎

2016年12月26日(月)
 
クリスマスも終わって、今年もいよいよラスト1週間!
とばかりに気合を入れて仕事を終わらせ、息子っちを迎えに行くと・・。
 
「息子っちくん、午睡あけから目やにが凄くて・・・」と
保育士さんに言われました。
連休中もこの日の朝も全く変わったところはなかったのに
見てみると、本当にびっしり目やに!
かわいそうに・・
 
先生に聞いたところ、「アデノウイルス」などの可能性もあるので必ず受診してくださいと。
午睡明けに気づいていたならすぐに連絡くれたら今日ダッシュで病院に連れていったのに・・
と思いながらも、翌日小児科を受診することにしました。
 
夜中息子っちが眠っているうちにいろいろ調べ
結膜炎の可能性が高いこと。ウイルス性だと登園禁止、細菌性だと抗菌剤で比較的すぐ治ると知りました。
ウイルスだと旦那っちや私に感染することも考えられるので
お風呂も終わったらお湯を全部抜き(普段は洗濯に使う)
タオル、シーツ、パジャマも着替えたら即洗濯!
 
そして翌27日。
この日も息子っち起きたら目やにだらけ
でもそんなにかゆくはないみたいで目をこすったりはしません。
朝イチで受診し、もし保育園OKと先生から許可が出ればそのまま連れて行こうと大荷物で小児科へ。
 
もう年末近いので混んでるのかな?と思っていましたが、思いのほか空いていたので
すぐに診察&ウイルス検査。
ウイルスっ子だったら小児科のおもちゃを触るのも危険(他の子にうつしてしまうかも・・)と思っていたので
キッズコーナーで遊ばせることなくすぐに結果が出て助かりました。
 
検査の結果は・・・

陰性~\(^○^)/
 
ほ~。良かった~。
先生に「保育園大丈夫ですか?」と聞いたら
基本的に大丈夫ですが、今日はちょっと目の腫れがあるのでお休みしても良いのでは?と
言われちゃいました。
そうですよね~
 
薬局で抗菌薬の目薬をもらい、午後私の母に家に来てもらう段取りをつけ
スーパーで買い物し、帰ってから晩御飯を作って・・。
 
そして私の母登場。
最近息子っち、おばあちゃん大好きなのです。
「ママ」は言わないのに「おばーちゃ
」と言うのです。
ばーばメロメロ(笑)
 
お昼ごはんとおやつ等をお願いし、私はダッシュ
で会社へ。
午後だけ仕事してきました。
 
そして、ちょっとだけグチm(_ _)m
本当はこの日、私会社の飲み会・・というかカラオケ大会だったのです。
数ある忘年会・新年会の誘いも断り続けているので
お願いだから1つだけ行かせてほしい!と旦那っちに頼み
この日は保育園のお迎えを旦那っちが担当してくれる予定でした。
 
楽しみにしていたのに~(涙)
紅白歌合戦」と称し、社内の歌好き有志で1曲ずつエントリー
赤組・白組にわかれて熱唱し、審査員によって勝敗も決めるというカラオケ大会を
もうかれこれ4年ほどやっているのです。
(私と、同じグループの先輩とで発案し、毎年恒例になりました)
 
最近は新しい歌なんか聞く余裕なかなかありませんが
「みんなの歌」で流れていたmiwaさんの「結~ゆい~」を覚えたので
熱唱するぞ~!とばかりに家で練習していたのです。
 
息子っち、「ママはどこか楽しいところに行く気だな!」と
勘付いて寂しくなっちゃったのかもしれませんね(笑)
 
まぁ、仕方ない。
いつもより早めに仕事を切り上げ
またまたダッシュで家に帰ると、息子っちも母もクタクタになってました。
どうやら息子っち嬉しすぎてお昼寝できずにずーっと遊んでいたそうです。
 
晩御飯を作って食べ始めたら・・こっくりこっくり
半分も食べないうちに眠ってしまったので
しばし抱っこして熟睡させてから顔と手を拭き着替えさせ
そのまま朝までお休み~でした(笑)
この可愛い寝顔を見ているだけで、熱唱できなかったストレスも癒されます
 
病院でもらった目薬が効いているようで
その後目やに等はかなりよくなったのですが
目薬点すのが本当にイヤなようで、その後毎日格闘中^^;
 
ウイルス性だったら私も年内仕事どころではなかったですし
年末年始の長野行きもどうなるかわからなかったので
軽い症状で本当に助かりました!