年末年始の思い出

年末年始のお休みの記録です。
 
2016年12月31日
長野へむけて出発~
新幹線はもう慣れっこな息子っちですが、
電車を「ガタンゴトン
」、新幹線を「びゅーん
」と言って喜ぶようになってからは初めての乗車。
駅のホームに着いた時はちょっと興奮状態でしたが
乗ってしまうと意外とおとなしかったです(笑)
もっと喜ぶかと思った(期待しすぎ
 
帰省ラッシュでしたので、この日取れたのは13:30頃東京駅発の便。
お昼ごはんを東京駅で食べようか家で早めに食べてから出るか迷いましたが
家で食べて大正解でした・・。ものすごい混雑ぶり
 
長野へは15時頃到着!
旦那っちの実家への帰省ですが、普段父母二人で暮らすマンションで
部屋数はそんなにないので、寝るのはホテルです。
一度チェックインして荷物を置いてからおうちへ。
 
母がご馳走を用意して待っていてくれました。
年越しそばの予定もあるのに、ついつい食べすぎ(笑)
息子っちはさっそく家の中(特にソファの上)を歩きまわり
じーじ、ばーばとたくさん遊んだのでお風呂に入ったらコテンと寝てくれました
その後大人は一口ずつお蕎麦をいただき、紅白を堪能しながら夜は更けていきました~。


2017年1月1日
 
朝9時過ぎに集合~。
家族そろってお屠蘇をいただき、おせち、お雑煮を食べました。
私、嫁ぐまでは重箱の御節をきちんと食べたことありませんでしたし
お雑煮を食べる習慣もなかったので
毎年とてもとても楽しみなのです
息子っちも伊達巻とか煮物とか、ちょっとずつ食べてみました。
初おせち!よかったね^^
 
毎年お正月はみんなで温泉旅館に行ったりしていましたが
今年は家族のお休み予定がギリギリまで確定しなかったこともあり
初めて家でのんびりのお正月。
ずーっと家にいるのももったいないので、動物園に行くことに。
 
向かう途中でちょっと見てみると、善光寺が意外と空いていたので
初詣も済ませてきました。

イメージ 1


 
動物園に着く頃になって気がつきましたが
息子っちの上着を家に忘れてきた(笑)
抱っこ紐の時って防寒用のケープをしているので
ついつい上着忘れてしまうのです・・
寒いよな~と思いつつ、せっかくの動物園でずーっと抱っこも可哀想。
 
ちょうどサル舎を見ている時に、お年玉(みかん)をあげられるということで
息子っちおろしてリスざるにあげてみました。
 

イメージ 2


どうぞー( ゚∀゚)つ
一度解放されたら寒かろうがなんだろうが歩きたい&走りたい息子っち。
日陰にちょっぴり残っていた雪を踏んでみたり

イメージ 3


電車の乗り物に興味津々だったのでパパと二人で乗せてみたら・・
びっくりするくらい大泣きしたり

イメージ 4


口元の感じで泣きっぷりがつたわるでしょうか( ̄▽ ̄;)
短い時間でしたが、たくさんの動物を見て楽しみました。
 
帰りに再び善光寺の門前でお昼ご飯~。
お好み焼きとお焼きを食べました。

イメージ 5

長野のお焼き、美味しいんですよね
 

イメージ 6


アルクマ可愛い❤

この日の晩御飯のメインは蟹!!
母に「息子っちくん、蟹は食べられるの??」と秋ごろ会った時に聞かれ
大好きですよ~!と答えたこともあり、本当にたくさん用意してくれてました。
しあわせー\(^_^)/
美味しかった~。
 
この日も夕方家に帰ってから夕飯をはさんでじーじにずーっと遊んでもらい
お風呂に入ってからさてホテルに帰るぞ~というタイミングで
息子っち大泣き「まだ遊びたい~
そうだよね。たまにしか会えないけど長野のじーじ、ばーばも大好きだものね。
 
1月2日
朝ごはんをいただいた後は家でのんびり。
この日の夕方東京に帰るので、私は荷造りしながら
息子っちは今日もソファの上を駆け回りながら過ごしました。
 
いつもなら12時あたりからうとうとお昼寝を始める息子っちですが
もっと遊びたい気持ちが勝ったのか、今日帰るのがわかっていて名残惜しいのか
とにかく眠らず遊び続ける(笑)
14時過ぎに家を出て長野駅に向かいましたが、
ちゃんとみんなに「ばいばーい
」って挨拶した後
マンションを出たとたんに爆睡!
 
三日間、たくさん遊んでもらって楽しかったね~。
夢を見ているうちに東京につけば良かったのですが
新幹線に乗ったとたんに起きてしまい
帰りは若干ぐずりながらの帰途となりました
 
1月3日
届いた年賀状などを見ながらまたまたのんびり。
最近はメールやSNSでの挨拶の方も多いですが
やっぱり家族の写真などがついた年賀状をいただくのが楽しみ。
自分の子もそうですが(笑)人の子ってほんと大きくなるの早いんですよね~。
友人や先輩の子供って生まれたばかりの頃の顔だけをしっかり覚えていることが多くて
あの子がもう小学生なんだ!高校生なんだ!!成人したんだ!!!!
えーーー、結婚したの~!??
って、驚いてばかりです
 
夕方私の実家へ新年の挨拶・・というか、新年会
です。
例年私の友人夫妻も一緒に行くことが多いのですが
今年は沖縄で年越しとのことでしたので
家族のみ(って、これが普通(笑))の集まりになりました。
 

イメージ 7



私の実家の正月料理は沖縄料理です。
赤飯、中身汁、クーブイリチー、ソーキブニ(の煮物)、紅白なます・・。
 
こちらも息子っち、初めて食べました。
どれも「うまーい!うまーい!!」といいながら食べてましたので
作ったじーじ(我が家は父が正月料理担当です)も大喜び。
私もゆっくりたっぷり(笑)ビールを飲ませていただきました。
 
 
1月4日
正月休み最終日です。
長野帰省のため野菜をほとんど使いつくしていましたので
買出しに~

いつも行っているJAのお店(しょいかーご)はこの日まだお休みでしたので
ちょっと足をのばして市原の農産物直売所に行ってみました。
玄米を購入したその場で精米してもらったり
今月は味噌の仕込みの予定があるので大豆を5キロも購入。
たくさん買い物したあと、お店の裏手にある広い公園へGO~!
 

イメージ 8



ボール遊びしたり凧揚げしたりしているファミリーを息子っちが眺めていて
そろそろうちも手ごろなサイズのボールを買おうかな~と思ったり。
たったった
と走るのが上手になった息子っち見ていて
これから大変だなぁ~と思ったり(笑)
坂道を下るのが気に入ったようで、なんども坂を駆け上がり、ついていく方の体力が・・
でも、普段家の近所には広い公園がないので
存分に走り回って大満足だったようです。

イメージ 9


帰りの車の中はとってもご機嫌で歌などうたっておりました。
 
そうそう、ちょうど一年前のお正月のことを記事に書いた時に
お友達のコメントで「来年はもう走り回ってますね~」といただいて
「そうか~。走るのかぁ~」ってあまり想像もできていませんでしたが
確かに走るようになったなぁ、成長したなぁ!!ってとても嬉しく思いました。
来年はもう話ができていると思うので、また違った意味で成長を感じるのかな?
気が早いけど、今から楽しみです。