自転車練習、駐輪場問題

2017年3月19日(日)

連休中日。
お天気も良いし、何をしようか?
まずは自転車の練習だ~!

といことで、午前中は息子っちと初めての自転車二人乗り



防災用にと去年だいぶ早くに買っていたヘルメットがいよいよ役立つとき。
ところが、家では自分でかぶって窓ガラスに写った姿に大喜びしていたはずなのに
何故かヘルメット見て痛い痛いと号泣ー。
痛くないはずなのに


とりあえず自転車を出して息子っちを乗せてみる。
いったいどうなるのか?と不安げな息子っちに大丈夫大丈夫!とヘルメットをかぶせ、いざ練習~。

最初はゆーっくりこいでみましたが、
特に怖がらない・・が、無反応

少ーしスピードあげてみても何も言わない!
ちゃんと捕まってるかーい???

後ろは見えないので、いったいどんな顔して乗ってるのか不安( ̄▽ ̄;)
旦那っちに「ちゃんとつかまってる??大丈夫???」と聞きながらの練習となりました。

イメージ 1




運転手交替。
旦那っちに運転してもらって見てみると、風が怖いのか固まってました

まぁ、泣き叫んだり立ち上がったりしないからいいか。

少し慣れたところで、再度私の運転に代わり、駅までぐるーっと走って戻ってきました。
車が横を通ったときに「ぶっぶー!」って言っただけで、ずっと無言(笑)

四月までもう少し練習してみようと思います。


さて、息子っちが四月からは通う保育園は我が家からも少し離れてますが
駅からも結構遠いので、駅の駐輪場を確保しなければいけません。

旦那っちがリサーチしてくれましたが、毎月20日から月末まで新規の受付をしているとのこと。
ただし、新規受付は利用を終わって登録を廃止した分しかされないので
毎月どれくらい空きが出るか不明( ̄▽ ̄;)
せめてホームページ等で教えてくれれば良いのに。

抽選ではなく先着順ということで、毎月20日の夜中から並んでるという情報が

せっかくの連休最終日、旦那っちが並んでくれました。
夜中2時30分に起きてすぐに管理事務所に向かい・・
こんな時間でも既に並んでいる方がいて、旦那っちは七番目だったそうです。

自転車も種類によって受付台数違うので、どうかなどうかな?と心配していましたが
子乗せ自転車は3台の空きが出て旦那っち三番目に滑り込みーー!
どうにかゲットできました


ありがとう!!!

さて、駐輪場問題はもう1つ。
我が家はマンションなのですが、新築大規模だったこともあり、小さい子がとても多いのです

息子っちも同級生たくさんいて良かったなぁなんて喜びもありますが。
駐輪場は子乗せタイプがとても多くて、普通の自転車よりもお互いに幅をとっており
出し入れが大変なのです。

我が家の置き場も両側とも子乗せ自転車。
うちがずっと空きだったので、先週末無理矢理突っ込んだのも大変でしたが
両隣さん、うちの自転車見てがっかりしただろうな


来月から毎朝走り回りたい息子っち連れて
自転車出すのに時間かかるし、どうすりゃいいのかな
と、考え中です。

自転車置き場の混雑は10年も経ったら緩和されちゃうので、対処のしようもないし
使う側がお互い協力しあわないといけないですよね。

まずはいろいろ慣れなくちゃ!