新しい保育園の面談

2017年3月23日(木)

午後半休をいただいて、新しい保育園の面談に行って来ました。
転園先も会社の事業所保育園ということで、提出書類が省略できたり、建物の内装等は結構似ているのですが
運営委託先が別会社なので、細かい部分で違いがたくさんあるようです。

12時過ぎに息子っちをお迎えに行きましたが
お昼ごはんの後いつもならお昼寝するのに、自分一人寝ないで遊んでもらえることに大興奮!
栄養士の先生にかまってもらいながら
目をランラン
とさせていました(笑)

明るい時間に二人で歩いて帰ることなんてほとんどないですし
沿道に咲く花を見ながら、さらに、すいている電車に乗りながら
このまま遊びに行きたいなぁ~という誘惑に駆られましたが
どうにか最寄り駅に到着。

こんどの保育園は我が家よりも私の実家からの方が距離が短いため
おばあちゃん(私の母)も一緒に行ってもらいました。
たぶん急なお迎え等頼むことになると思います。


今までの保育園はいわゆる都会のビルの中(とはいえ、かなり広いですけど)ですが、
これからは独立した建物で、本当に小さいですがお庭、砂場、畑もあります。
のびのびと遊べるといいね~。

面談中は電車のおもちゃを貸していただき、上機嫌に遊んでいた息子っち。
話が終わって、施設内見学の時に
早速たくさんのおもちゃを見つけて「とってー、とってー」と手を伸ばしていました。
最近大人を使うのが上手です(笑)

4月3日(月)からこちらに通いますが
1歳児3名でスタートとのこと。(息子っちが一番お兄ちゃん)
あとの2人は今もこちらに通っている残留組。
認可園に入れなかったのは全員江戸川区民だそうです~^^;

でも、なんだかんだ言ってもまだ1、2歳。
本来ならまだ家で家族と暮らしている世代ですから
大勢のお友達ができる保育園も憧れますが
子供より大人(保育士さん+栄養士さん)の方が多い環境も悪くないかもしれませんね。


園長先生と雑談している時に
去年初めて保育園入ったときどうだった?と聞かれて思い出してみたら。

最初3日間慣らし保育でお昼まででしたが、わんわん泣き続け
4日目は夕方までのはずが熱出してお迎えコール。翌日は保育園お休み。
翌週も4日間頑張ったけど、金曜日に午前中から熱発してお迎えでした。
軽い中耳炎になったり、私もアタフタしましたが
3週間通ってようやく落ち着いたのでした。
(ブログに記録していて良かった・・(笑))

また、10月の運動会の時も前日から熱出して
当日の朝欠席連絡入れたらケロリと元気になった話をしたところ
「慣れないことにはドッキリしちゃうタイプかもね~。ゆっくり様子みましょう」と。

そうですよね。私もそう思います。
一応慣らし保育はなしで、最初から夕方までの預かりにしていますが
最初の1週間は午後半休とか、フレックス早退とかすぐに帰れるように
上司にも先輩にもお願いしておこうと思います。


さぁ、家を出る時間も早くなるし
なにより電車
から自転車
移動になるし
場所も、先生もお友達もみんな変わる。
さらに、実は家の中での生活スペースも変えようと思ってます。
(息子っちの部屋を作るのと、寝室で3人で寝るようにしようかと)

早く新しい環境に慣れてくれるように祈ってはいますが
慌てずに、ゆっくりと~
ですね。

イメージ 1

よし、がんばろう!