涙の日々

新年度を迎えたと共に、息子っちは新しい保育園へ。

今日で三日目ですが、まだまだ涙
の日々です。
少し記録しておきます。

4/3(月)
新しい保育園に慣れるまでは、朝の出発時間を今までと同じにしておくことに決め
8時前に家を出発!
「自転車に乗るよ~」と言ったら、とてもうれしかったみたいで
家を出るときにヘルメットをかぶり
いすに置くクッションも自分で持ってくれました。

イメージ 1



自転車置き場から自分の自転車を引っ張り出すのが一苦労なのですが
私の心配をよそに、息子っちは走り回ったりすることなく
私の側で心配そうに待っていてくれました。
うんこら、よっこら。どうにか自転車を出して
後ろの席に乗せて~発進
です。

私、学生時代は結構自転車暴走族(笑)だったので
とにかく慎重に慎重に。
息子っちに「大丈夫?つかまってる~?」って話しかけると
ちゃんと「にゃってんよー(つかまってるよ~)」とお返事してくれます。
ほんと、頼もしいね~。

保育園に着いて、靴や行きかえりの荷物の置き場を確認したり
先生とお話している間、息子っちはいつもどおりでした。
そのまま泣くことなく「ばいばーい
」と手を振ってくれたので
私も安心して会社へ向かいました。

この日は午後半休を取るつもりが、仕事が忙しくて休めない(涙)
心配ではありましたが、特に保育園から連絡もないので大丈夫なのかな?
15時フレックスで会社を出て、買い物して一度家に帰り
晩御飯を作ってからお迎えへ。
(たぶん迎えに行って帰宅したら、私から離れないだろうと予想)

保育園に着くと、息子っち涙顔で抱きついてきました。
先生に聞くと、午前中はほとんど泣いていたとのこと。
ただ、お昼ご飯の時にトレーにぞうさんが書いてあり
「おーたん(ぞうさん)・・」とつぶやいてから気持ちを切り替えられたのかな?とのこと。
午後はお友達とおしゃべりしながらおもちゃで遊んでいたそうです。

うんうん。少しずつだね。
前の保育園では迎えに行っても「まだここで遊ぶ~!」と言わんばかりに楽しんでいましたが
息子っちはママと離れて預けられることに慣れているのではなく
やっぱり人に慣れているだけなのですね。
先生もお友達も違う場所ではやっぱり不安がいっぱい。
今はたくさん泣いちゃうけど、そのうちたくさん楽しみ見つけられるといいな。

ちなみに、この日のお迎え時間は急な雷雨に見舞われました。
自転車で迎えに行っていましたが、雷鳴轟く中帰るのは難しく
園長先生に「自転車中に置いていきなさい!」と言っていただき
傘まで貸していただいたので、歩いて帰ることにしました。

一本の傘で身長の小さな息子っちを濡らさないように歩かせるのはとても大変^^;でしたが
(抱っこはさせてくれなかった)
どうにか近くの停留所からバスに乗り、最寄の駅まで行き
そこからはタクシーで帰宅。
タクシー乗り場では他にも保育園帰りであろうママと子供が数組いて
雷怖い・・と泣いている子もいましたが
息子っちは意外と大丈夫でした。
雨が大好きなので「あめ~!かさ~!!」って喜んで


昼間お昼寝がほとんどできなかったということで
晩御飯食べてお風呂に入ったら、そのままバタンキュー。
ぐっすり眠ってくれました。

4/4(火)
保育園二日目。自転車を置いてきてしまったので
家から駅まで抱っこ紐で20分歩き^^;、そこからバスで向かいました。
途中でぐずることもなく保育園に到着しましたが
保育園のドアを開けた瞬間の大泣き~。
抱っこ紐から降ろしても、ぎゃーぎゃー泣きながらしがみつきます。
「大丈夫だよ~。ちゃんと夕方迎えにくるからね!」と何度も何度もぎゅっと抱きしめながら言い聞かせ
先生にお願いしました。

去年の保育園行き始めの頃のことを思い出すと
数週間もすれば笑顔で「バイバイ」できると知っているので
そんなに心配しすぎなくて大丈夫!と思いつつ
最近聞いていなかった息子っちの悲鳴にも似た泣き声を聞くと
後ろ髪を引かれてしまいます・・。

でも、息子っちの頑張りに応えるためにも、仕事頑張らなくちゃ!
この日も15時フレックスのつもりが、やはり出られず16時まで・・・。
ダッシュで家に帰り、晩御飯の仕込みだけ(レバニラの下味つけるまで)やってから
お迎えに行きました。

二日目はお昼ご飯の時に急に泣き出して
30分以上泣き止まず。でも、その後どうにかご飯は食べれたようです。
その後はお昼寝なのですが、眠れず。
他のお友達が寝ていて、静かにしなければいけないとわかっているので
先生とこしょこしょ内緒話しながら布団に座っていたようです。
その後パタンと一人で横になり、1時間くらい眠れたとのこと。

起きてからもお友達と楽しく遊びつつ
ふと思い出しては涙を流し・・を繰り返していたそうです。

私がお迎えに行った時は「全然平気だよ~」みたいな顔をして
走り回っていましたが、家に着いてからずーっと私にくっついていて。
やっぱり寂しかったんだな~。と感じました。

ご飯を食べてお風呂に入ってから急にわがまま全開モードに。
トイレを指差して泣くので、「ちーしてみる?」とトイレに連れていくと違うと泣くし
オムツをはかそうとすると、はかない!と足で脱ぐし^^;
お風呂あがりでまだ全裸だったので「このままじゃ風邪ひいちゃうよ」というと、
「わーんわーん」と泣きながら走って逃げるし
どうしたいのかね~。
たぶん私に構ってほしいだけなんだろうな~と思ったので
とことんつきあうつもりでしたが
ちょうどパパが帰ってきたので、気分が変わりあっさり泣き止みました(笑)
こうやってイヤイヤ期に突入していくんだね~。

4/5(水)
保育園三日目。
自転車に乗って走っているときまでは楽しそうなのですが
今日は会社の正門についた時点で大泣きが始まりました^^;
事業所入ってから保育園まで結構距離があるのですが、自分の足で歩いてくれないので
荷物もかかえて息子っちも抱っこして保育園へ。
もう、入り口でジタバタ大号泣です。

これ、あと何日続くかな~?

今日は夕方初めてのパパのお迎えです。
笑顔で帰ってくると良いのですが^^;


ちなみに、息子っちの泣き声を聞いて私も胸が苦しくなっているだけでなく。
通勤時、会社のすぐ近くまで毎日毎日息子っちを抱っこしていたので
同じ道を歩いていても息子っちがいない、私一人でいることに
猛烈な寂しさを覚えています。
1年間も抱っこ紐でスキンシップしながら通ったのが
本当に本当に楽しくて幸せな時間だったので
初日は私もふと泣いてしまいました。

早く慣れなくちゃいけないのは、息子っちではなく
私の方かもしれませんね(笑)