沖縄出張&ママと離れて息子っち成長

2017年5月20日(土)、21(日)

沖縄出張に行ってきました。
沖縄といっても仕事先が名護市だったため
フリーな時間はほとんどなく(涙)

・・と言いながらも
楽しんで来たんですけどね


5/20は当初昼過ぎには名護に着いていたかったので
早めの飛行機
を予約していました。
家を6時過ぎ出発なので、息子っち寝てるかな?と思っていましたが
パパが起こしてくれたので、抱っこしてぎゅっぎゅっ
して行ってきまーす!

空港着いたら思いのほかギリギリの時間で
朝ごはんを調達すらできずに飛行機へ。
10時過ぎには那覇に着きました。

出張数日前に状況が変わり、13:30に他の方と合流しタクシーで名護に向かうことになったので
二時間ほどフリータイムが

どこに行くか、何を買うか、ランチどうするか・・実は綿密に計画立ててました(笑)

公設市場の衣料部に行くか、スーパーに行くかで最後まで迷ってましたが
スーパーを選択


沖縄でお土産を買いたいけれど時間がない!
こんな時は絶対にスーパーマーケットがお勧めです。
食品も衣料品も豊富ですしね。
国際通りは時間もお金もかかります。

今回の1番のお目当ては息子っちの着るもの(沖縄っぽいもの
)を買うこと。
本当はかりゆしウェアの子供サイズが欲しかったのですが
残念ながら140以上しかなかったので
息子っち用はTシャツと、紅型柄シャツズボンを購入。

イメージ 1

Tシャツもお土産屋さんで買うと2500円とかしますが
これは980円。(ちなみにサンエーという地元スーパーです)

紳士コーナーはかりゆしが本当にたくさんあって、しかも15%オフなので
あれも似合うなぁ~、これも素敵だな~とウハウハしていたら
3着も買ってしまいました^^;

イメージ 2



あとは自分用にも1着。
シャツタイプではなく、かりゆしチュニックを購入♪

40分ほどでだーーっと買い物して
再びゆいレールに乗って空港へ戻ります。

そういえば。ゆいレールは久々だったのですが
切符がQRコード読み取りになっていてびっくりしました!

イメージ 3

改札でアワアワしちゃいましたよ・・。


空港に戻り、ラフな服装から仕事の服に着替えてお昼ご飯。
最近一人ご飯の時の基準は「息子っちと一緒だったら入らないお店」
ということで、A&W(エンダー)にしました。

イメージ 4

カーリーポテトさんもお久しぶり~。
飲み物はもちろんルートビアです!

その後はスーツの皆さんと合流して一路名護へ。

イメージ 5

沖縄は今梅雨の真っ只中で曇り空ですし気温も高くありません。
東京の方が暑いくらい!
それなのに、どこにいっても冷房はガンガン効いていて
もう寒いのなんのって。
会場でブルブル震えながら仕事を終えました。

夜はホテル近くの居酒屋さんでおじ様方とかんぱーい!

イメージ 6

イメージ 7

店の入口に生簀があってお魚がたくさん泳いでいましたが
鯖とフエフキ鯛をお刺身で♪
他にも私の大好きな苦菜の白和えやニンジンシリシリ
タコライスにソーミンチャンプルも食べ
ビール、泡盛たくさん飲みました~。

去年職場復帰してから一度も会社の飲み会には参加していないので
久々の職場の人との飲み会
いろんな裏話が聞けてとても楽しかったです。

そして、翌朝も9時前から仕事。
この日は朝から雨が降ったり止んだり。
昼過ぎまで会場に缶詰でしたが、学ぶことも多く有意義な時間となりました。

お昼にお弁当食べて終了!
再び9人乗りのタクシーに乗り那覇空港に直行。
空港で会社へのお土産を購入したらもう飛行機の時間です。

イメージ 8

小腹が減ったので、機内で渦巻きパンじゃりじゃり
(このパン、お砂糖じゃりじゃりが美味しいのです



今回、帰りの飛行機を予約する時に
遅い時間にして友人と晩御飯食べようか、親戚の家にちょっと挨拶だけ寄ろうか・・と
悩みましたが、全てやめました。

16時の飛行機に乗れば19時には羽田に着くので
旦那っち&息子っちに迎えに来てもらって、
外食になっちゃうけど晩御飯は一緒に食べようと思ったのです。

ゲートを通って到着ロビーに出ると
目の前にベビーカーに乗った息子っち。
「ただいまー!」って駆け寄ったら
ものすごーく複雑な表情をしました。

あとで旦那っちに聞いたら、二日間ママがいない寂しさとかはあったのでしょうけれど
1回も泣かなかったそうです。
0歳の頃からそうでしたけど、
息子っち、私が外出するのは「大切な用事」と思っているのか
泣いたりわがまま言ったことがありません。
でも我慢はしているようで、私が帰った時に不安が一気にほどけたような顔をして
わーっと泣くことがありました。

今回も一瞬泣きそうにひきつったり、でも平気そうな顔に戻ったり
びっくりしたような顔したり、コロコロと表情を変え
照れくさそうにあさっての方向を指差して「これ~!」って言いました(笑)

ごめんね。たくさん我慢してたんだよね。
息子っちのほっぺたをしばらくムニムニしてから
ご飯を食べに移動し、ベビーカーからおろしながら抱っこギュッギュッ


車に乗ってからも手を握っておしゃべりしたり
歌をうたったり、ラブラブ


しながら帰りました(笑)

・・・それなのに、それなのに
私、二日間の疲れが出て、息子っちと旦那っちがお風呂に入っている間に
寝てしまったんですけどね

ごめーん。


今朝起きて、息子っちの朝ごはんを作り
いつもどおりの平日の朝が戻ってきました。

ご飯食べて顔を洗って歯磨きして・・。
少し一人で遊んでてもらって、食器を片付けている時に
「トイレ~!おトイレ~!!」って言いながらトイレに向かう息子っち。

座らせたらすぐに出ました。
家では初めてオムツ濡らさずに自分の意思でトイレに行くことに成功

きゃー。おめでとう~


トイレトレに関しては私の前では甘えが出るのかうまくいかず
パパに誘ってもらうと上手にできたりしていたのですが
二日間たくさんパパにほめてもらったせいか、さらに上達したようです。

保育園にも普通に行きましたが、今日は早く迎えに行かなくちゃ!