トイレトレーニング その2

2017年6月4日(日)

今年4月に新しい保育園に転園してから
すぐにトイレトレが始まった息子っち。

園では毎日数回トイレ(立ちも座りも)でしているものの
全部出し切る感覚がまだわからないようで
トイレに行ったあとに少しだけオムツが濡れて交換になったりしているようです


家では晩御飯のあとお風呂に入る前と
朝起きてすぐにトイレに座りますが
出たり出なかったり。
私も焦るつもりはないので、保育園にお任せな感じ^^;


そして、6/1からいよいよ
保育園でまずは室内にいる短い時間から
パンツをはく生活になりました!
レーニングパンツではなく普通のパンツ

先週二日間の様子ではまだ派手に漏らしたりはしていないようで
パンツ履くのがとっても嬉しいみたいですよ~って先生から話を聞きました。

そして昨日日曜日、家でもトライすべきか悩みつつ

今週はまだいいかなぁ?なんて思っていましたが
息子っち、自分の引き出しの中にトーマスのパンツがあるのを発見
「トーマス!はく!!」と持ってくるので
はかせることにしました


ちょうど午前中パパと2人で公園に遊びに行って
ストライダーに乗りまくり
家に帰ってトイレに行って。
これからお昼ご飯を食べようか~というタイミング。

私がご飯を作るのに少しもたついたので
小一時間パパとおもちゃで遊びでいました。

私ハラハラ、たまに様子を見てはズボンが濡れていないか確認


そしてお昼ご飯食べて手と顔を洗いトイレに行ってちょっとのんびりすごして。
パンツ時間2時間半くらい。
漏らすことなく過ごすことができました!
その後は車で買い物に出かけたので再びオムツにしたのですが
本人は「トーマス~はく~はく~」とズボンの上からパンツはこうとしていました(笑)

子供にとってお気に入りのキャラクターのパンツって
やっぱりテンションがあがるものなのでしょうね^^


得意げにパンツ見せてくれました(笑)
サイズに迷って95を買いましたが、ちょっと大きかったな~。