きょうだいがいたらこんな感じ?

7/27(木)に従妹ファミリーがアメリカに帰っていきました


従妹の子供、3歳のめーちゃんともうすぐ1歳のまーちゃんとの触れ合いは、
息子っちにとって大きな刺激だったようです。

めーちゃんはこれまでも2回我が家に来ていますが
息子っちが歩ける&おしゃべりできるようになってからははじめての交流でした。

言葉の壁はあっという間に飛び越えました(笑)
子供同士ですから、お互いのマネしているだけで楽しくて楽しくて仕方ないもよう。
めーちゃんが本気の変顔をするのですが
息子っちも両手で顔を押さえたり、あっかんべーするのも覚えました


イメージ 3

ディズニーでは、めーちゃんがバギー押してくれてた



めーちゃん、東京に来る前に沖縄でしばらく幼稚園のような施設に通ったそうで
日本語の歌をたくさん覚えてきました。
「とんとんとんとんこぶじいさん」「こぶたたぬききつねねこ」など
息子っちも知ってるメロディなので、2人で毎日大合唱




子供同士で歌ったりしゃべったりするのは大きな成長を促すのかな?
息子っち、この10日ほどでびっくりするほど会話力がUPしました。
また、めーちゃんもどんどん日本語の語彙が増えていきました。

ご飯やアイスクリームを2人で食べさせあっていて
「もう少し食べたい~」と息子っちが言うと、めーちゃんがあーんしてくれたり
2人でハグしたり、もうほんと可愛いったら(笑)

と、プラスの刺激もたくさんありましたが、
もちろん逆の刺激も(でも、これも成長の面では良いことだと思ってますが)。

息子っち、ヤキモチ妬くこと&思い通りにならないこともあることを覚えました。
一人っ子なので、ママを誰かに取られる経験はほとんどないのですが
めーちゃんが私に甘えるそばで、「ママ、(僕も)抱っこー」とよく泣いていました

おもちゃも、保育園でお友達には「どうぞ」ってできる(と先生から聞いている)のに
めーちゃんには「(どうぞ)しない!しないのーー!」と地団太踏んでわがまま言ってみたり。
兄弟がいたらこうなるんだろうなぁと思いながら
泣きたい時は泣かせておき、ダメなものは叱り。
そうそう、赤ちゃん返りなのかまたしても指しゃぶり復活。

息子っち、ダメと言われると私の顔をじーっと見て(「だって、だって・・
」と心の中で叫んでいそうな目で)
ひっくひっくと涙がこみ上げてくるんですよね。
見ているこっちも泣きそうになりますが、ここは甘やかしちゃだめ。

めーちゃんがいる間、本当にたくさん笑ってたくさん泣きました。

まーちゃんはまだ授乳中ということもあってそんなに長時間預かったりはしなかったのですが
まーちゃん自身の成長も大きくて、こちらに来た時つかまり立ちだったのが、5,6歩歩けるようになり。
息子っちが手をつないであげたり一緒にハイハイしたりしていました。
自分より年下の子にはやさしくできるみたいです(笑)
そして、下の子ってやっぱりたくましいですよね。
一人で放っておかれていても泣かないしニコニコ笑いながら大胆に行動。
次に会うときは息子っちよりしっかりしているかも知れませんね



みんなの帰国日
空港まで車でお見送りに行くことにしましたが
荷物が多すぎて、私一人乗れなくなりました^^;
息子っちも下ろして保育園につれていこうとしましたが
「めーちゃんと行く~!」と泣くので、旦那っちにお願いすることに。

イメージ 1

お別れのハグをして、空港でお見送りし。

イメージ 2

その後旦那っちがお昼前に保育園に連れて行ってくれましたが
寂しくなってしまったのか、30分以上泣き続けて
お昼ごはんもなかなか食べられなかったそうです。

あれから数日経ちましたが、指しゃぶりはしなくなったものの
ちょっと不安定な部分は残っていて、たまに思い出したように泣き出します。
土日は車でおでかけしていて、車内で歌ったりしていましたが
めーちゃんの声マネをして「めーちゃんみたい~!」って。

「めーちゃん会いたい
」「めーちゃん(と)飛行機乗る~」と毎日言っているので
また会える日を楽しみにしたいと思います。
来年また遊びにくるかもしれないし、いつか私たち家族がアメリカに旅行できたら
それもいいなぁ~なんて。