沼津・箱根旅行 ~箱根編~

2017年8月11日(祝・金)~13日(日)
沼津・箱根旅行の続きです。


沼津を出発したとたんにお昼寝に入った息子っち。
一路箱根へ。山道ぐるぐる(笑)また車酔いしそう・・

今回の旅行は、沼津での飲み会と宿泊までは早くから決まっていましたが
二泊目をどこで宿泊するかが決まらず、
箱根に決めたのはなんと三日前でした。

私の希望としては静岡県内でもう一泊して
大好きな富士山
を眺めながら、富士サファリーパーク、まかいの牧場ぐりんぱ、もちや・・
もしくは、伊豆方面に向かってアニマルキングダム、シャボテン公園、バナナワニ園、Izoo・・
あちこち行ってみたいところがあったのですが。
 
お盆時期。しかも直前。あいてるホテルや民宿は金額もそれなりに・・


帰りの渋滞も気になるので、今回は沼津より家に近づく方面で・・と検索して箱根に決めたのでした。
福利厚生でホテルが少しお安くなるのが一番の決め手

話戻って、沼津から箱根って結構近いんですね(笑)
あっという間に芦ノ湖周辺に到着です。
チェックインするには少し早かったので
箱根神社、九頭龍神社(新宮)を参拝することにしました。

箱根神社芦ノ湖の海賊船から鳥居が見えるので、ずっと行きたいと思っていましたが
参拝するのは初めてです。


イメージ 1

まずは木々に囲まれた長~い階段。息子っち、疲れたのか「抱っこ
」って(笑)

階段を上りきると、お水に惹かれて息子っちが走って行ったので、九頭龍神社からお参り。

イメージ 6

手水舎には9頭の龍が並びます。
手を清めるのも自分でやりたいって。

イメージ 7

いつもやっているので、神社でお辞儀してパンパンと手をたたくのも上手です。
 

イメージ 8

そのままお隣の箱根神社へ。
ご朱印もいただきました。
 
下りの階段は「自分で~」とテクテク。
 
芦ノ湖に立つ鳥居のところまで降りてみました。

イメージ 2



 
芦ノ湖はスワンボートや海賊船がありますので、息子っちも「船に乗る~」と目をきらきら。
明日乗れたらいいね~。

この日はホテルマロウド箱根で宿泊
古い建物ですが、お部屋がとーっても広くて快適でした。
去年大磯プリンスに泊まった時も思いましたが
昭和なホテルって広くて小さい子連れにはちょうど良いですね^^

予約の際に実はひそかに(?)楽しみにしていたことが。
晩御飯がフレンチフルコースなのです。

お昼にシャリを食べ過ぎてその後おやつパスしていた息子っち
さすがにおなかが空いていたのか
1品目のグジェールは全部一人でたいらげました
(味見もできなかったけど、チーズを練りこんであるシュー皮だそうです)
 
その後は私たちのマネをしてナイフとフォークを使ってみたくて
「それ(ナイフ)ちょーだーい!」とぐずったりしてましたので
パンを渡してナイフ初体験してもらいました。

イメージ 3

お料理はどれも美味しかったです。
たまには贅沢しても良いかしら?とシャンパンやワインも飲んでしまいました。


イメージ 4

デザート

 

イメージ 5

(笑)


食事の後、少し外をお散歩してきましたが
街灯も少なくてまっくら。ちょっと怖いけど、でもこんな暗闇もたまにはいいよね。
お部屋に戻ってみんなでぐっすり。お休みなさーい。

こちらのホテルは朝ごはんも素敵でした。

イメージ 9

朝は息子っち結構たくさん食べるのでもう1食追加しておけば良かった~と思ってもあとのまつり。
旦那っちは足りなかったみたいです。

さて、今日は箱根観光だー!
ロープウェイも海賊船も乗るぞーー。

イメージ 13

お得なフリーパスを購入し、ロープウェイは午前中が良いですよと勧められたので、
まずは桃源台から大涌谷に上ってみました。

イメージ 10

もくもくもく。もともと白煙あがる場所ですが、この日は霧雨で視界まっ白(笑)

私、前回大涌谷に来たのは2013年なのですが
そのときよりも格段にガスが多いみたい。
いやお天気のせいなのかな?

ぐるっと巡ってみようかとも思いましたが
雨とガスと気になるので、さらにロープウェイにのってみることに。
今度は強羅方面。早雲山駅です。

イメージ 11

真っ白(笑)

息子っち、ロープウェイに慣れてきて
外の景色を眺めたり、ご機嫌に歌をうたったり。
他のお客様大声で歌っててすみません・・。

イメージ 14

早雲山駅まで来てみたもののここからケーブルカーに乗るわけにもいかず(桃源台に車が・・)
結局また逆向きロープウェイに乗って大涌谷に戻りました。(なんて無計画な)

イメージ 12

お昼ごはんは大涌谷食堂でカレー
 
本当は大涌谷で黒たまごを食べよう!と思っていましたが
カレーに温泉たまご入ってましたので今回は見送りです。

桃源台の駅に戻り、お天気が回復したら海賊船にも乗りたかったのですが
雨は強くなる一方でしたので帰路につくことに。
海賊船はまた今度ね。

帰りの渋滞が心配でしたが、行き同様、さほどの時間もかからずに無事都内へ。
行きに一緒だった後輩の家にチャイルドシートを返しに寄り
旅の終わりとなりました。

三日目のお天気が残念ではありましたが
沼津のお魚を満喫し、箱根の山々に癒された旅でした!
大勢のお友達に会ってわいわい、その後は家族でのんびり。こんな旅行も良いですね。