お盆休みの続き

お休みの話もう少し続きます

旦那っちはカレンダー通りなのですが、私は会社が8/14、15までお休み。
会社が休みということは当然保育園もお休み
それなのにそれなのに、私、今月とっても忙しくて仕事しなければいけません。

母にお願いし、14日は午後から、15日は14時頃から来てもらい、仕事に行きましたが
メリハリつけるためにも、それまでの時間は息子っちと二人きりで思いっきり楽しむことに。

14日朝から水遊び用ニモパンツを持ってきて、「ジャブジャブ池~
」ってリクエストされてましたが
あいにく気温があがらず雨も降ってましたので水遊びはNG
家でお絵かきしたり一緒に歌ったり。

イメージ 2


横向きに描いてるけど、本人曰くスカイツリーだそうです

旅行の疲れもあったので少し横になろうとすると、「おーきーてーー!」と怒られるので
そうだ。眠気を覚ますためにピアノでも弾こう(笑)

イメージ 1

アップライトのピアノもあるのですが
去年の私の誕生日に買ってもらったくまもんのミニピアノ。

今までも何度も息子っちの前で弾いていたはずなのに
最近息子っちが大好きな「ゆかいな牧場」を弾いたところ
ハッと顔つきが変わって大喜び!
あれれ?ママがピアノ弾けるの今認識した感じですか
それじゃ、もっと弾きますよ(笑)
得意げに数曲弾いたらその後が大変、あれもこれもとリクエストが続いて
家事もできずトイレにも行けなくなりました

よくよく考えたら、お休みの日に旦那っちと3人で遊びに行ったり
ドライブしながらお話したりすることはあるけれど
家で二人きりでべったり過ごすのは久しぶりなのかも。

いつの間にやらこんなに成長してるんだなぁって、新たな発見もありました。
最近会話力が上がっている話は書きましたが
私が浴室にいる時に玄関のチャイムが鳴ったようで
ピンポン!(宅配便の)おじさんのピンポン鳴ったよ~。」と走って知らせてくれました。
おっ!ありがとう~。教えてくれるなんて、ママ感動しちゃうよ(おおげさ?)

あとは、カレンダーの裏にグルグルお絵かきしている時
私がちょっと別のことをしていて目を離したすきに、息子っちが自分の足にいたずら書きしてる!
「○○!」って名前を急に呼んだら、ビクーッとした後
「びっくりしたよ~」って(笑)
もういっちょまえにそんなこと言うんだね!私、大笑いです。


8/15はちょっと二人でドライブしてみようという気になり(私、普段は運転しません)
少し広めのショッピングモールへ。
おもちゃコーナーを横切ってしまったら、車のおもちゃのサンプルみつけて動かなくなってしまったり

イメージ 3


売り場を縦横無尽に走っていきますが「待て~!」と追いかけると更に走るので
「ママ行かないよ~」と様子を伺っていると、慌てて戻ってきたり。

二人でフードコートで食べるのも実は初体験でした。(いつも旦那っちと3人なので)
席を取ってお店でオーダーしたは良いけど
コールが鳴って取りに行く時に息子っちに席で待っててとも言えず
着いてきて!と言っても両手ふさがるのでどこかに走り去ったらどうしよう・・と不安になったり。
親も子もなんでもやってみて、経験値つまないとだめですね。

二日ともお昼寝できない勢いで遊び、おばぁちゃんに託してからも笑いっぱなしで楽しかったようで
夜はぐっすりばたんきゅー。


私の仕事が捗ったか??は不問にして。
あっという間の楽しいお盆休み終了でした。