ブルーベリー狩り

2017年8月20日(日)
(一週間以上経ちましたが、ふりかえり~


息子っちがこの夏ハマッたものがいろいろあるのですが
そのうち一つが「ブルーベリー

今月頭に家に友人を招いて宴会をした時に
デザートとして出したフルーツのうちの一つだったのですが
とても美味しかったみたいで、残っていた分を翌日に一人で全部たいらげ
その後も「ブーブーデリー食べたい
」って繰り返していたのです。

旦那っちが「8月中ならブルーベリー狩りができるみたいだよ!」と調べてくれたので
夏の最後のおでかけに、八街市まで行ってきました~。

真行寺ブルーベリー園
http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180128/

予約したのは11:30。
駐車場についてみると、思っていたよりも普通の農園でした。(もっと観光地
っぽいものを想像していた)
ネット情報だと30品種1500本と記載がありますが
当然種類によって時期がずれていたりもするようですので、この日は10種類弱くらいかな?

イメージ 4


でも、食べくらべするに十分です!
受付した時にいろいろ説明していただき「大粒の方が甘くておいしいですよ」と教わりましたが
ほんと、普通に買い物する際には見たことないくらいの大粒のブルベリーがたわわになっていて
いや~ん、甘くて美味しい~

こんなに甘いブルーベリーは初めてです!

イメージ 2

私、手が大きいのであまり参考になりませんが(笑)

息子っちも大きい粒を上手に選んでたくさん食べていました。
大人はどうしても自分の目線近くの高さで選びがちなので
息子っちの手の届く範囲はそれこそ甘い大粒ぞろいでした(笑)
ちなみに、こちらの農園は完全無農薬ということで、小さい子も安心です。

イメージ 1


種類ごとに味や形なども違うようでしたが、素人にはそんなにわかりません。(私の舌が鈍感なだけ?)
でも、とにかくどの木もよく手入れされているのでしょうね。
どれを食べても甘くて美味しい~幸せ~
って。

道路をはさんで反対側はブラックベリーなどが生っていましたが
少し酸っぱいので息子っちは食べませんでした。

果物狩りって時間制限を設けているところが多いですが
こちらは時間は無制限です。
でも、30分も食べたらお腹いっぱいになっちゃうのですよね。
ちょうど12時にとなりの?学校のチャイムが鳴り、そろそろ・・とラスト1周したので
40分弱のブルーベリータイムでした。
息子っちも手も口の中も真っ青。

イメージ 3

腹ごなし?息子っちは実が生ってないエリアも走り回ってました。

受付にバケツがあるので、お土産用に摘み取りもできるのですが
(100g300円だったと思います)
既にパック詰めされているものも数種類あり、
全部試食しましたがとっても美味しかった「ヤドキン」を購入。
さらに、手作りのジャムもありましたので、妹の分と二つ買ってきました。

もう、とにかく大満足でした。
ここはぜひ来年も。今度はお友達家族と一緒に来てもいいな~と思いました^^
息子っちは初めての果物狩り。
楽しかったかな~?

そうそう、
この日は午後から雨が降るかも~?と予想されていた過ごしやすい日だったのですが
こんな気温の日は「蚊」が多くて・・。
園の方で準備してくださって、蚊取り線香を大人一人一つずつ首からぶらさげ
虫除けスプレーもまんべんなくしていたのですが
それでも私と息子っちは結構さされてしまいました^^;
これから9月に入ると気温が少しさがって蚊の勢いが一時増しますので
まだまだ注意が必要ですね^^;

あとね、ブルーベリーをたくさん食べると
当然・・う○○の色が真っ黒になります。
翌朝息子っちのオムツを替える時に一瞬「えっ!!!!????」ってなりましたし
保育園でも驚かれました(笑)