2歳4ヶ月

2017年9月7日(木)

息子っち、2歳4ヶ月になりました。
先月書けなかったので、二か月分の記録です




会話は普通にできるようになってますので言い間違い特集を(笑)

あるまい!!→危ない!!

ブルーベリー→ブーブーデリー

パトカー→タボカー

ショベルカー→ソレブカー

一郎さんの牧場で→お地蔵さんのいわで
(愉快な牧場♪の歌詞の言い間違い)

子牛→こぶし(同じく愉快な牧場を歌うときに。子牛と子豚がまざってるのか?)



世話焼きになりました。

アルクマのぬいぐるみのお尻を拭き
おむつをはかせようとする。

ぬいぐるみ達に靴下をはかせようとする。(ちゃんとはかせられないけど)
ぬいぐるみ達に絵本を読んであげる。
私にご飯を「あーん」って食べさせようとする。
私が横にいると「よしよし」と頭を撫でで、ぎゅーってしてくれる(笑)
たまにですが、自転車置き場で他の子が泣いていると
気になって仕方ないようで、顔を覗き込んで「よしよし」ってしています。



親ばかですが、歌が上手!
ちょっと前まで恥ずかしいのか、小さい声で歌っていましたが
突然大声で振りまでつけて歌うようになりました。
十八番は「キラキラ星」
音程が本当にしっかりしているし、歌詞もばっちり。

それからびっくりしたのは、最近聞いていないはずの歌を突然歌い始めたこと。
Eテレでたまに流れる曲ですが、
少なくとも今年度入ってからは聞いた覚えがない歌を歌ってます。
0歳、1歳の頃は確かに聴いていたので、記憶に残っていたのかな?
子供って自分が喋れない頃のことでもしっかり認識してるんですね~。
(もう気をつけることはできないけど)赤ちゃんを侮ってはいけないんだな。と。



自転車、車のチャイルドシートに一人で乗れるようになりました。
自転車は後ろ乗せにしているのですが
「自分で」と言ってよじのぼるようになりました。
座った後、ベルトは私が腕に通しますが、ロックはずいぶん前から自分でできます。

イメージ 6


車も同じですが、(車の)シートの上にチャイルドシートが乗っていて高さがあるので
こちらは少し苦労してます。たまにあきらめて「抱っこー」って言うのもかわいい。


「できる」が嬉しくて仕方ないみたいで
自分で!!と言う事が増えました。

とうもろこしも剥いてくれるし、お皿も「自分で!」と運んでくれます。
食べたあとの片付けも。(テーブルもいすも拭いてくれるし)
ただ、最近食べるのは途中まで自分で食べるものの
私の膝に座って「ママに~(やってもらいたい)」と甘えることも多いです。
靴下をはくのも保育園で一番上手なのに「ママに~」って足だします。

息子っち「自分で~」と言うことを私がすると大泣きするので、
多少時間がかかっても全部やってもらってます。
どんどん上達するので、見ていて楽しい(笑)


ごはん
食べムラはあるものの、よく食べる方だと思います。
一歳の頃はじゃがいも、かぼちゃ、大根大好きでしたが、最近お芋は食べてくれなかなりました💦
お肉よりお魚のほうが好きなようです。

イメージ 7




でんぐりがえり
先月末、お休みの日に布団に寝転んでテレビを見ていたら
突然助走をつけてでんぐりがえりしました。
自分でもできたことに驚いていて「おーー!!」って。
全身使って遊びたいのね~



お絵かき大好き
これまであまり家ではお絵かきさせていなくて
おばあちゃんの家に行く時にたくさん描かせていたのですが
ある日描いたヘリコプターがとっても上手で私びっくり
もしかして絵の才能があるかも~!?とばかりに
最近はよくお絵かきさせてます。

イメージ 1

ヘリコプター

イメージ 2

スカイツリーだそうな。
ちょうど同じ時期に妹が海外からのお土産でたくさんの水性カラーペンを送ってくれたので
ちょっとくらい紙からはみ出してテーブルや床に書いても・・がまんがまん

ついに壁に書いたときは怒りましたけどね^^;

「壁の絵」・・で話を脱線させますが
私、息子っち出産前にベリーアートを描いていただいてマタニティフォトを撮ったのですが
描いてくださった中川さんのご両親は、彼女が小さい頃、壁にも床にも白い紙を貼って、
好きなだけ絵を描いていいよ!と自由にさせていたのだそうです。
なんて素敵な話だろう!!と思っていたのですが
私は息子っちにそこまで自由にさせるだけの準備は・・できなそうです・・ごめん^^;


最近の流行は「連結!」
お皿を持っていってくれるのは良いのですが
ここ一週間くらいはこうなってます(笑)

イメージ 4


イメージ 5

ぬいぐるみ達と自分も連結
テーブルに座るのやめてください!


積み木
連結好きなので、横にならべて「つながった~!」と遊ぶことが多かったのですが
突然縦に積み上げるようになりました。

イメージ 3

ちなみにこれは船だそうです。

これまで以上に自分でできることが増えたり
会話ができて嬉しそうだったりしています。
その分「ママおいで~!」と言って相手をさせようとすることも増えました。
私が旦那っちと話をしているときも、割って入ろうとします(笑)
こうなってくると、「兄弟がいたら・・」と思っちゃうんですけどね