2歳6ヶ月

2017年11月7日(火)
息子っち、2歳6ヶ月を迎えました




もうす~っかりおしゃべり大好きになっていて
毎日抱腹絶倒ものの会話を楽しんでいます


朝ごはんを食べていると
「次は~ピーマンと~玉ねぎと~こんにゃく食べたい」
って晩御飯のリクエストされたり。

何故でしょうか、結構大人っぽい口をきくのです。
何かを聞かれて「○○だよ~」と私が答えると
「ママ、違うよ~。△△なんだよー」って言われたり。
「こっちじゃなくて、こーれ」とか。
そういえば最近ダメだし多いな


ちょっと言い回しの違う言葉があると
「○○じゃなくて、××じゃなーい??」って
あまり自尊心を傷つけないように指摘したりするのですが
そうすると「そうか。××なのか
」って、書くとわかりづらいですが
おじさんっぽい口調で言ったりします。

ご飯のとき(特に平日の朝)は
テレビを消してCDをかけることが多いのですが
「ご飯だから、○○、テレビ消すね。音楽つけて」って
自らテレビを消すことが増えましたが、
そうかと思えば「テーレービーみーるーーーー」って大泣きすることも。

洗面所で手を洗う時はいすの上に立たせるのですが
最近は洗面所にアンパンマンのぬいぐるみを持っていき
アンパンマン、見てて。ここに~足を~かけて~~」って
椅子にあがるまでを説明したことも。

その言葉はどこで覚えたんだろ?って謎も増えていて
「大きいのと~小さいのと~中くらいのください」って保育園で言うようになり(お昼ご飯のおかわりを要求中

「中くらい」はママあまり使わないんだけどなぁって思っていたら
「大きいのと~小さいのと~普通のください」に変わって
「中くらい」と「普通」をちゃんと同じ意味で使ってるんだな・・って感心


二日くらい前には、保育園の入っている事業所内で防災ベルが鳴り
「確認しておりますので、そのままお待ちください」など数回緊急アナウンスが入ったそうなのですが
どうも息子っち怖かったみたいで、
スピーカーに向かって「もうやめてくださーい!」って叫んでいたとのこと。
先生達から聞いて思わず笑ってしまいました。

私たちや保育園の先生、テレビなどで聞いた言葉を
さらっとオウム返しすることも増えました。
まだ聞き間違い、いい間違いも多くて
先日は「タツノオトシゴ」→「まつのおしごと」に

しかもどや顔で


0歳、1歳の頃は息子っちの反応見ながらではあるけれど
私が一方的に一人でしゃべっていたのに
いつの間にか私が聞いたことに「えーっとね~、えーっとね」って
一生懸命考えて答えてくれることが
本当に嬉しいです。

そうそう、聞きなれない言葉を言い始めたときに
「それは誰が言ってたの?」って聞くと「T先生」とか「パパ」とか
答えるようになりました。
おそらく「ママが○○って言ったの~」なんて会話も
保育園でしているんだろうな

さらに言動には気をつけないと!


☆ここ2ヶ月くらいでよく言っている言葉

○○だってばー

○○かもしれない(絵本に出てくる)

○○だけど○○「酸っぱいけど~美味しい(酢の物)など」

あのねあのね~(絵本に出てくる)

えーっとね、えーっとね~

これはパパの、これは○○の(布団、洗濯物など。かなりこだわる。)

この人(だーれ?、○○してるよなど)

誰だ~!!(選挙カーが通ったり、駅前で候補者見かけると)


相変わらず歌もよくうたっています。
歌詞の間違いもたくさんですけどね

・おーまっぱーのいわで(Old MacDonald had a farm(愉快な牧場))

・やねやね飛んだ(屋根まで飛んだ(シャボン玉))

あたりはもう可愛くて可愛くて(笑)いつまでもそう歌ってていいよ・・なんて思ったり



☆トイレトレーニン
保育園ではすでに夏前からパンツ生活
家でも朝起きてすぐトイレに行き、その後朝ごはんを食べて身支度整えるまではパンツ。
夜帰ってからは本人の機嫌によりますが、パンツ、オムツが半々。
寝るときと保育園の送り迎え時、休日のお出かけ時はオムツ生活でしたが。
先月末くらいから、保育園に朝向かう時は
本人に選ばせてパンツで行くことも増えてきました。
「しまじろうパンツ(オムツ)にする?トーマスパンツにする??」って聞くと
だいたい6:4くらいの割合になります(笑)
でも、少し寒くなってきた時期なのに、普通のパンツで自転車に乗っても
お漏らししないので、エライなぁ・・と。

トイレに行くようになってからも、しばらくはうん○がトイレでできなくて
そろそろだなぁってタイミングでオムツをはかせたりしていたこともありますが
最近は「うん、出た~!(といいつつ、まだ出てない)」と教えてくれ
トイレでぽっちゃーんできるようになりました。

4月にトイレトレーニングはじめた頃に買った「おトイレさん」という絵本を
最近また繰り返し読むようになっていて
絵本でみんなが応援してくれるシーンのように「頑張れ~」ってしてほしくて
トイレにぬいぐるみを連れこもうとします(笑)
アルクマは中に入れないから外で応援してるよ~!」ってドアの前で応援するルールにしました。

と、順調に進んでいそうな書きぶりしてますが
本人が「パンツはかない~!しまじろう(オムツ)はく~!!!」と
駄々をこねることもまだ結構あるので、
本人の気持ちにあわせてゆっくりトレーニングしていこうと思っています



☆食べ物
相変わらず食べムラはありますが、偏食はしていないので
楽しく食事できるようにだけ心がけてます


最近好きな物
納豆、トマト、こんにゃく、きのこ(特にしめじとエノキ)、酢の物
私が作るご飯がどれだけ地味かがわかっちゃいますね(笑)

魚はパサパサするものはべーって出すこともあって
少し脂のある魚の方が好き。
先日は圧力鍋を使ってイワシの梅煮を骨まで柔らかく作ってみましたが
気に入ったみたいで、一人で何匹食べたの??ってくらい
むっしゃむっしゃ食べてました

骨ごとお魚食べられるとカルシウムもとれるし、
これからも圧力鍋をちょいちょい使っていこう(笑)

月に2,3回おばあちゃんに晩御飯をお願いしていますが
前日に電話を入れると「おばあちゃん、おばあちゃん、おにぎりと~こんにゃくと~きゅうりすっぱい(酢の物)食べたい!」って
しっかりリクエストしてます(笑)

イメージ 1

おっかんべー(と言ってます


最近変顔にはまっていて、保育園のお迎え時も「へんがおーー」ってやってます。
早く靴下はいておくれ(笑)

イメージ 2

(らーめん屋さんで待機中)

久々に更新!と思ったら長くなっちゃいました