粉薬大好き

2017年11月17日(金)

先日書きましたが11/14(火)に熱があがりました~と
保育園からお迎え要請がありました。

翌15日は私大阪出張でどうしても休めなかったので
旦那っちが一日会社をお休みし
午前中病院へ


行きつけの小児科が残念ながらの休診日。
もう一つセカンドオピニオン的に通っている小児科は
あまり薬を出さない主義の先生。
でも、今回は鼻水止める薬ほしいしなぁ・・。

そうだ!耳鼻科に行こう!
インフルエンザの検査もやってもらえるし。
ということで。今回は耳鼻科へ。

検査の結果、インフルではなく
風邪で出ている鼻水がつまって口呼吸になっていて
のどがかわいて咳が出ている。
また、鼻水が直接のどにおちて、それも咳を誘発しているとのこと。

前回9月に診察してもらった時とまったく同じでした。
たいしたことなくて良かった~

ちなみに、金曜現在鼻水もおさまってきているので、
前回と同じ感じなら来週には咳もとまるかな。


ということで処方されたお薬も前回と同じ。
分包された粉薬2種類+気管支喘息の薬(メーカー包装そのままのもの)


息子っち、保育園児なので咳鼻水の薬はちょいちょい処方されていますが
1歳半くらいまではシロップでもらってました。
その後、粉薬でもらってお水とか麦茶に混ぜてのませていたのですが
ある日、外出先で昼食時にレストランで飲み忘れてしまい
気がつけば車の中。あるのは紙パックの麦茶と粉薬


仕方なく上を向いて「あーん」と口をあけさせて粉をいれ
その後麦茶を飲ませたのですが

息子っちがこの飲み方をいたく気に入り。
以来ずっと「あーん」と粉薬を飲んでます。
最近の小児用の細粒は飲みやすいように甘い味がついているので
もはや麦茶とかもあまりいらなくて、粉をむぐむぐ楽しむ感じに
(口をあーんとしながら、ベロで迎えに来てるし(笑))

私、子供の頃は粉薬飲むの苦手だったので
息子っちえらいなぁ・・と感心してしまいます。

ちなみに、袋を開ける前にペンペンっと指で弾いて一箇所に粉を集める仕草が
これまた気に入ったようで、自分でも指ではじいてみようとチャレンジしてます(笑)

そのうち「おくすり自分で~!」とやりたがりそう・・。


今日はフレックス早退させていただき、
息子っちのインフルエンザ二回目予防接種でした。
小児科のキッズスペースには大きなプーさんのぬいぐるみがあって、まだ病院に入る前から「プーさん、ぎゅーっする!」と言ってにこにこしてましたが、受付すませてほどなく名前を呼ばれるともう大泣き


診察室では私が抱っこし、看護師さん二人に「最初はもしもしだよ~、怖くないからね~」となだめられながらも、ギャンギャン泣きつづけ、注射を打たれた瞬間「いーたーーい!!!!」と叫んでました。

痛かったよね。
でも、よく頑張りました!

お風呂に入ったときに、腕のシールを見て思い出してしまったのか、またも大泣きしていましたが、「頑張って注射ちっくんしたから、もうこわーい病気にならないね!良かったね~
」と話をしました。
神妙な顔してうんうんって聞いてたので、もう大丈夫かな?

この冬も大きな病気なく、元気に過ごせますように。