琴線に触れるの?

2017年11月29日(水)
 
これまでも何回かあったことですが
今朝も起きた出来事。
 
息子っちがまだ赤ちゃんだった頃
毎日歌っていたオリジナルの歌
がいくつかあります。
そのうちの一つ「ミルクちゃんの歌」を歌ってくれとリクエストするのです。
 
ちなみに、ミルクちゃんの歌は
哺乳瓶のミルクを作る際、粉&お湯+湯冷ましを入れるところまでは息子っちを布団に置いていて
その後抱っこしてあやしながらミルクを冷ましていたのですが
冷ます工程の時、若しくはパパがミルクを作っている間に息子っちゆらゆらしながら歌ってました。
 
 
朝ごはんを食べ終わるかなぁってタイミングで、
まぁ、リクエストにお応えして歌っちゃいますよ~と歌ったのですが
 
そうしたら。大号泣するのです。
しくしく・・とかではなくて、「うわーん、うわーん
」って感じ。
で、「ママ抱っこ~~」ってしがみつく。
 
何でしょう?何かこみ上げてくるものがあるのかな?
嫌な記憶とかでなければ良いのだけれど^^;
 
 
ちなみに、息子っち
ゆりかごの歌もダメなんです。
自分で「ね~んね~こ~♪」って歌ってる時は良いのですが
赤ちゃんの頃使ってたメリーのボタンを押してこのメロディーが流れたり
私が本気モード(鼻歌とかではなく、ちゃんと歌う)でうたうと泣くのです。
 
 
今朝はミルクちゃんの歌で一泣きした後
なんとEテレでゆりかごの歌が流れた~!
きゃ~
 
キッチンでお皿洗いながら様子見ていたら
「うわーん」
泣き出した!やっぱり。
 
 
琴線に触れるのかな?
そのうち忘れちゃうのかもしれないけれど、
何故泣いているのかいつか教えてほしいところです^^;
 
 
 
私が忘れないうちにミルクちゃんの歌の歌詞を書いておきます(笑)
 
(どんぐりころころに似た感じのフレーズ)
ぼくの大好きなミルクちゃん、早く飲みたいな~
ミルクを飲んで大きくなるよ
○○はすくすく育つんだ
ぼくの大好きなミルクちゃん、早く飲みたいな ちゃんちゃん♪
 
(ここからマーチ風 私の頭の中ではスネアドラムの伴奏付)
ミルクちゃん ミルクちゃん まだですか?
 
ぼくの大好きなミルクちゃん 今は冷まし中
○○が火傷しないように ママ(パパ)が冷ましてくれるんだ
ぼくの大好きなミルクちゃん 今は冷まし中
 
 
早く飲みたいな ちゃんちゃん♪
~最初からくりかえし~
 
やったよできあがり ちゃんちゃん♪